いぐらぶろぐ

ミナペルホネン(minä perhonen)好きは木の家を好む人が多い?

2019.7.24カテゴリ|ミナペルホネン好きは木の家を好む人が多い?,Other


【写真1:O様邸木のマンションリノベーション】

みなさん、ミナペルホネン(minä perhonen)というブランドを知ってますか?
僕の大好きな、ミナペルホネン♪
自然をイメージした柔らかい印象の生地や雑貨が多いんですよね。

そんなミナペルホネンが好きな人は、木の家が好きな人が多いんじゃないの?という仮説を勝手に立ててブログを書いてみました(笑)
すでにお家にミナペルホネンの生地や雑貨があるという方も、木の要素を活かしたお家に合う雑貨や家具を探してるという方も、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

マンションでよく発生するカビって人にどんな影響があるの?

2019.7.16カテゴリ|知って得する情報,マンションでよく発生するカビって人にどんな影響があるの?

皆さんは中古マンションを買う時、どんな基準でマンションを選ぶでしょうか?


築20年を超える中古マンションは安い物件もありますが、その分気になるのは室内の老朽化ですよね。
特に気にすべき点は「カビや結露が起こるか」です。

ここら辺の内容は以前も一度ブログで書いたのですが、もう少し掘り下げて書いてみたいと思います。
以前のブログ マンションのカビ・結露の問題と対策

続きを読む

大和張り(やまとばり)でできた塀とは?木の家に合う大和塀についてのご紹介

2019.7.10カテゴリ|知って得する情報,大和張り(やまとばり)でできた塀とは?,Other

歴史のある場所で住宅が密集する場所は、お隣との境界線があやふやなことが結構多い。
住宅を建て替える時に結構そんな物件があるんですよね。

トラブルを未然に防ぐためにも、家を建てた際に合わせて塀をつくろうと考える方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが大和張り(やまとばり)でできた塀。
大和塀ともいいます。

先日、お客さまとの打合せで提案されたときに、私自身も「木の家に合うやん♪」と感じました。
とはいっても、大和塀ときいてピンとくる方はなかなかいませんよね~

そこで今回は、木の家にあう大和張りの塀の歴史や材種、似ている塀などについて詳しく紹介します。
本記事を参考に、木の塀の事を知ってもらえたらと思います

続きを読む

リサ・ラーソンって知ってますか?

2019.7.3カテゴリ|リサ・ラーソンって知ってますか?,Other

私の大好きな「リサ・ラーソン」。皆さん、ご存じですか?
リサ・ラーソンの作品の魅力は、なんといってもやはり「シンプルな北欧感」です。
私も自宅に飾っていますが、可愛いデザインと存在感がありすぎないサイズなので、インテリアにうまく溶け込んでいます!
今日は、リサ・ラーソンの過去から現在までの作品や商品を購入する方法についてご紹介します。

そもそもリサ・ラーソンってだれ?

インガ・リサ・ラーソンは、1931年にスウェーデンの南部で生まれた世界的な陶芸家です。
さらには、自ら作品のデザインを担当しています。
つまり、陶芸家兼デザイナーなんですよね。そんなリサ・ラーソンは、2019年現在でいうと88歳。米寿ってことですね…。

続きを読む



PAGE TOP