いぐらぶろぐ

お祓い

2011.12.19カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、藏家 居藏です。
 
本日、建物のお祓いをしに行ってきました。
お祓い2            お祓い4
 
 
解体前に、既存の井戸や水廻りのお清めです。
お祓い    お祓い1
とどこおりなく納めて頂きました。
 
さぁ、来年早々から解体が始まります!
 
良い家ができるので、楽しみや。
 
 
藏家HP http://www.kura-ya.net

 

解体工事 

2012.1.10カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、藏家 居藏です。
 
さて、来週から既存建物の解体工事が始まります。
解体前現場
まぁ、立派なお家です。
 
太鼓梁
そして、このチラ~っと見えてる、太鼓梁。
 
これを次に建替える家に使いたいなぁ、と思ってます。
 
解体が楽しみ。本当は、こんな立派な家なのでリフォームしたかったのですが。
 
藏家HP http://www.kura-ya.net

 

解体工事着工

2012.1.16カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、蔵家(くらや)の居蔵です。
 
さて、本日より解体工事の開始。
 
まずは既存の玄関框を、次に建替える家に使う予定なので大工さんと引上げに。(かなり立派な欅の框です)
欅框1
 
框が大きいので、チェーンソーでカット。
欅框3
 
無事切り離しが終わり、軽トラに。
欅框5
磨いて、削って綺麗になるのが楽しみ!
 
足場組みA
外部にも足場が組まれていってます。
 
2月末頃から基礎着工予定です。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

解体工事2日目、3日目

2012.1.18カテゴリ|和泉市K様邸

こんにちは 蔵家(くらや) 居蔵宏幸です。
 
さて、解体現場も今日で3日目。
 
昨日の状況から。
K邸 解体01
入口が少しだけ狭いため、正面を先行で解体してます。
 
K邸 解体03
まずは、この梁。これを次の家で使用する予定!立派な梁で7mはあります。
 
K邸 解体04
そして、この梁も使用する予定です。なんと!この梁、今日現場で見たら10m以上1本ものでした!
(どうやって運搬しよ・・・)
 
K邸 解体05
屋根の解体。母屋も垂木も丸太です。
 
K邸 解体06
屋根に上っての風景。瓦のせる為に土をのせてるのですが、こう見るとかなりの量。
そりゃ、昔の家重たいよなぁ。
 
そして本日!
K邸 解体1
7mの材が綺麗に毛布にくるまれて、ばらしてありました!
 
K邸 解体4
もう少し、この家の物を次の家に生かせないかなぁ、と家を物色してたら・・・
 
めっちゃいいものがありました!!↓↓これ!
K邸 解体5
解体前は荷物がいっぱいで全然気が付かなかったけど、6寸の大黒柱!しかも欅(ケヤキ)の無地!
 
明日も見に行くのが、楽しみやなぁ!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

解体現場8日目

2012.1.24カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、蔵家 居蔵です。
 
解体現場、8日目です。今日でほぼ建物はなくなりました。
 
解体K邸 C
前回書いてた、欅の大黒柱ばらし作業。
 
欅柱A1
無事に確保できました!しかし、立派な欅ですよ。
 
解体K邸 B
そしてこの松の梁も確保しました。形が綺麗です。
 
解体作業、ず~っと見てても飽きひんわぁ。さぁ、後は土を出したりして、解体完了です。
 
次は地盤調査です。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

1 / 812345...最後 »