いぐらぶろぐ

同業種工務店さんの倉庫内事務所新装工事

2014.8.9カテゴリ|工務店 事務所新装工事

こんにちは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家の 居蔵です。
 
3月頃の話なのですが、いつも仲良くしてもらってる工務店の社長から1本の電話が。
 
「倉庫新しく借りたんやけどその中に事務所作りたいねんけどやってくれへん?と」
 
同業種の社長に依頼されるのって嬉しい半面、ちょっと怖い・・・汗
 
とりあえず現場調査に。
1 同業種工務店さん事務所新装工事
第一化工!!元々の看板だそうで。
 
結構いい雰囲気の倉庫♪
 
 
2 同業種工務店さん事務所新装工事
この中に事務所を作りたいと・・・。
 
大きい!そして、2階にして下は倉庫として使いたい。
 
 
3 同業種工務店さん事務所新装工事
上に登ってみるとこんな感じ。
 
 
4 同業種工務店さん事務所新装工事
この上に作りたいとの事!でした。
 
採寸をして、何度も何度も打ち合わせをしてまだもう少しかかりそうやな・・・と思ってたら。
 
時間がないとのことで、見切り発車・・・汗
 
 
5 同業種工務店さん事務所新装工事
鉄骨で柱を建ててデッキプレートを設置。
 
 
6 同業種工務店さん事務所新装工事
その上に土台敷き!
 
 
7 同業種工務店さん事務所新装工事
床下にはカネライトを入れて、合板張り。
 
 
8 同業種工務店さん事務所新装工事
 
 
 
9 同業種工務店さん事務所新装工事
そして棟上げ??でもないか・・・。
 
 
10 同業種工務店さん事務所新装工事
黄色い色のが、既存の写真でもあるクレーンの鉄骨。
 
これが今回の厄介な所でした。。。
 
2階に作ると、大体1400ぐらいの所にあるんですよね。さぁ、どうしよう。
 
 
 
11 同業種工務店さん事務所新装工事
ちょっとずつ、間仕切りもおきてきてます~!
 
 
12 同業種工務店さん事務所新装工事
壁際の機械部分。これも難儀なやつでして・・・
 
 
13 同業種工務店さん事務所新装工事
そうこうしてるうちに、床張りに。
 
今回の床材は、オーク。ラスティックオークってやつかな♪
 
 
14 同業種工務店さん事務所新装工事
ここのアーチの入口の高さは大体1400!そう、あの鉄骨をかわした所なんです。
 
 
15 同業種工務店さん事務所新装工事
ここは、打ち合わせ室のFIX窓。
 
枠はタモ材です♪
 
 
16 同業種工務店さん事務所新装工事
玄関枠・玄関収納枠なども取り付けていってます!
 
 
 
17 同業種工務店さん事務所新装工事
大工工事も終わり、引き続いてはタイル工事に♪
 
 
 
18 同業種工務店さん事務所新装工事
壁の天端にまず張って。
 
 
 
19 同業種工務店さん事務所新装工事
墨を出して、壁面にも。
 
実は今回タイルはまっすぐに張ってないんです!なぜって、それは後で見てもらうとわかるのですが、
 
タイル屋さんもまっすぐに張らんといてと言われて難しそう・・・汗
 
結果はのちほどという事で。
 
 
20 同業種工務店さん事務所新装工事
外壁には杉の鎧張りを。
 
こうむてんのしゃっちょさんもお手伝い♪
 
こんなお茶目な人です^^
 
 
21 同業種工務店さん事務所新装工事
娘ちゃんもお手伝い♪いい思い出になるね~^^
 
 
22 同業種工務店さん事務所新装工事
お友達も手伝いにきてくれてました!
 
 
 
23 同業種工務店さん事務所新装工事
茶色ベースで、その上からエイジング塗装!エイジングは、お知り合いのエイジング屋さんで。
 
 
24 同業種工務店さん事務所新装工事
仕上がったらこんな感じに!
 
 
 
25 同業種工務店さん事務所新装工事
打ち合わせ室の窓を下から見上げた所!
 
 
 
26 同業種工務店さん事務所新装工事
引き続いて内部左官に。
 
左官の材料はシルタッチ!
 
 
27 同業種工務店さん事務所新装工事
 
 
 
 
28 同業種工務店さん事務所新装工事
そして、タイル部分。
 
ここも、お知り合いの方にエイジングをしてもらう事に!
 
 
29 同業種工務店さん事務所新装工事
こうやってモルタルで造形をして。
 
 
 
30 同業種工務店さん事務所新装工事
十分に乾かします。
 
 
 
31 同業種工務店さん事務所新装工事
その上から塗装をしていきます!
 
 
32 同業種工務店さん事務所新装工事
メインのスイッチはトグルスイッチを使用!
 
真鍮がかっこいい♪
 
 
33 同業種工務店さん事務所新装工事
そして、最終。
 
建具の吊りこみ!今回は、建具をタモの柾目で帯ノコ仕上げで作ってみました!
 
実は初チャレンジ^^  かっこよくなってます!
 
 
34 同業種工務店さん事務所新装工事
塗装する前はこんな感じ!
 
 
35 同業種工務店さん事務所新装工事
玄関ドアもタモ材で、取手はアンティークのドアノブ^^
 
 
36 同業種工務店さん事務所新装工事
窓の建具も入りました!
 
 
37 同業種工務店さん事務所新装工事
打ち合わせ室のFIXガラスは、アンティーク風のガラスを♪
 
 
 
38 同業種工務店さん事務所新装工事
玄関収納を、オスモのウォルナット色で塗装!
 
 
39 同業種工務店さん事務所新装工事
同じく玄関ドアもオスモ塗装!
 
めっちゃ雰囲気かわりますね~!!
 
 
40 同業種工務店さん事務所新装工事
これまた、階段にもエイジング塗装をしてもらってました~
 
 
41 同業種工務店さん事務所新装工事
最後の最後。
 
洗い後に、工務店のしゃっちょさんとその息子君で床のワックスがけ!
 
 
 
42 同業種工務店さん事務所新装工事
この写真なんかいいよね~
 
 
43 同業種工務店さん事務所新装工事
完成後に記念撮影をパシャリ♪
 
 
 
44 同業種工務店さん事務所新装工事
娘ちゃんとお友達もパシャリ。
 
 
45 同業種工務店さん事務所新装工事
色々知らない大工さんとの打ち合わせで、少しモメモメなんかもしたけど無事お引き渡しでして良かった♪
 
そして、社員の方たちにも喜んで頂いて!
 
同業種のお仕事はやっぱいややな・・・。緊張するし。
 
でも、楽しかった!Nさんありがとうございました~
 
完成写真←完成写真はこちらにあります~
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

C様邸美容外科新装工事完成

2013.3.9カテゴリ|店舗

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。

さて、本日C様邸の美容外科の病院が完成しました~ふぅ

1ヶ月という短期間での戦い!なんとか無事お引渡しできました!

しかし、それと引き換えに途中からブログが書けないという事態に陥り反省しております。

なので、前回の続きから載せます。そしてだいぶ端折ります・・・汗
ちなみに前回はここまで。

C様邸スタッド下地A
大工工事も終わり、電気屋さんの仕込み工事。

C様邸スタッド下地B
動力用のエアコンも設置。

C様邸スタッド下地C
配線の仕込み。

C様邸トイレ建具A
配線仕込みが終わり、石膏ボードで壁を閉じていってます。

C様邸大理石施工1
受付カウンター部分は、タイル屋さんが大理石を貼ってくれてます。

C様邸大理石施工2
2液性のボンドをまぜまぜ~

C様邸大理石施工3
天板も大理石張り。この天板はめちゃくちゃ重かったです。

C様邸クロス工事
そしてクロス工事!

C様邸長尺シート
廊下には、2.5mmの長尺シート。これがまた重いのなんのって・・・
3人がかりで延ばしました~。

クロス・床張りが終わり、照明器具、手洗い器具など取り付け完了してついに完成・・・

だいぶ端折りすぎですが許してください・・・。

C様邸完成1ホール
入口ホール部分

C様邸完成2ホール
入口ホール部分2

C様邸完成3
カウンセリングルーム

C様邸完成4洗面
メイク室!床の赤絨毯がすごい・・・汗

C様邸完成9トイレ
トイレ

C様邸完成5廊下
オペ室・ナースルームなどへ続く廊下

C様邸完成6ナースルーム
ナースルーム。元々あった給湯器の場所に再度FF式の給湯器を設置

C様邸完成7オペ室
オペ室

C様邸完成10ドクター
ドクタールーム

C様邸完成11オフィス
オフィス

C様邸完成12受付
そしてメインの受付カウンター

C様邸完成13受付2
受付カウンターの内部。メラミンの家具で作成

C様邸完成14受付夜
受付カウンター夜バージョン

C様邸完成15看板
THE NISHIKITA CLINIC CHRIS看板

初めての病院で、不慣れでなかなか自分なりに大変でした・・・汗

やはり僕は住宅で、しかも木を使った仕事の方が性に合ってるな!つくづく思った。

でも、これもいい経験になりました!C様本当にご依頼ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します。

藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

C様邸美容外科現場状況

2013.2.14カテゴリ|店舗

こんばんは、大阪市住吉区工務店 蔵家 居蔵です。
 
現場の進捗ですが、先週末から大工さんも現場に入り既製品の建具枠など取り付けしてます!
C様美容整形 建具1
既製品の建具はPanasonic。
 
C様美容整形 建具3
土間レベルがあまりよくないので、結局上吊りにして特注になりました・・・汗
 
C様美容整形 建具2
各部屋の引き戸枠取り付け完了です!
 
C様美容整形 電気配線
病院なので配線も結構量があるため、電気屋さんは今週いっぱい仕込みがかるとの事・・・。
 
C様美容整形 カウンター
昨日から、大工さんは受付カウンターの制作!朝から一緒に墨出しでした。
 
C様美容整形 カウンター1
家具屋さんに作ってもらってたメラミンのカウンター!
 
C様美容整形 カウンター2
これは前回にも載せてたメラミンで作った歪な板。どこに使うのかというと・・・
 
C様美容整形 カウンター3
こんな感じで横につく予定。
 
C様美容整形 カウンター4
そして、本日いくと、下地まで完成してました~
 
C様美容整形 カウンター5
横のメラミンもぴったし!!寸法間違えてなくてよかった~
 
C様美容整形 カウンター7
正面のカウンター下、覗くとこんな感じ!間接照明が取り付きます。
 
C様美容整形 カウンター8
正面は大理石を張るのですが、下の見切りは鏡面のステンレスの角パイプ。
 
これもステンレス屋さんで特注で制作してもらいました。
 
C様美容整形 カウンター6
カウンター内部は白ポリで制作。
 
C様美容整形 カウンター大理石
そして、カウンターの天板になる大理石。先日現場に搬入してきたのですが、現場で点検するとヒビが。。
 
急遽作り直しで本日届きました!
 
最初作って欲しいと連絡した時の納期は2週間。むこうのミスでひび割れして作り直しの時間、次の日・・・汗
 
できるんやん~、すぐつくれるんや~ん!!って突っ込みたくなる早さ。。。
 
その2週間ってのはなんなんでしょうかね・・・値打ち?かな。
 
まぁ、早急な対応こちらは助かりました!
 
大工工事も本日で完了、明日明後日と電気工事みっちりかかりそう。
 
来週から石膏ボード貼りなどでなんとか内部工事完成予定!!
 
カウンターが上手いことついて、少しほっとしました。さぁ、明日も電気屋さんよろしくです~
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

C様邸美容外科工事状況

2013.2.8カテゴリ|店舗

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家 居藏です。
 
本日で、解体含めて11日目。おおかた本日で軽天の下地は完成なので、ざざっと!
C様美容外科 間仕切り
天井のレベルはこんな感じで見てます~
 
C様美容外科 間仕切りA
各部屋の建具のまぐさも入っていってます!
 
C様美容外科 間仕切りB
天井も全部まずはフラットで作っていきます。
 
C様美容外科 間仕切りD
建具がつく所は、先行して石膏ボードを貼ります。
 
C様美容外科 間接照明A
受付入った所には間接照明を付けるため、一度フラットに作った天井をカットして折上ます!
 
C様美容外科 間接照明B
20年以上前のRCなので上の階の排水などは下階の天上で配管してます。
 
間接照明で排水と緩衝してくる所は配管経路を上の方の了承を頂いて変更しました~
 
 
C様美容外科 配管A
トイレの先行配管。トイレは200mm段が上がるのでそこで他の排水等を接続!
 
C様美容外科 配線仕込み
電気配線の仕込みも本日からです!
 
C様美容外科 メラミン板
そしてこのいびつな形のメラミン板。
 
さぁ、これはどこに使用するでしょうか~。
 
完成してからのお楽しみという事にしておきましょう♪
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

C様邸美容外科新装工事続き

2013.2.5カテゴリ|店舗

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居蔵です。
 
C様美容外科工事ですが、着々と進んでおり内部天井下地、間仕切り等を施工していってます。
 
C様病院 スタッド施工1
間仕切り用のLGS等をカット。
 
C様病院 スタッド施工2
天井から吊るすボルト。
 
C様病院 スタッド施工3
大工工事と違ってやっぱ早いなぁ~
 
C様病院 スタッド施工4
あっという間に奥の部屋は出来てきました!
 
C様病院 スタッド施工7
反対側からは、こんな感じです!
 
LGS組みも今週木曜で終わる予定。
 
その後は水道の仕込み、電気の配線工事、大工の内部カウンター工事と続きます。
 
とりあえず、今の所順調。。。しかし気は抜けないなぁ~
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

1 / 212


PAGE TOP