いぐらぶろぐ

マスタープランさん設計 千里山 着工

2014.7.7カテゴリ|千里山I様邸

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家の居藏です。

さてさて・・・実はもう1カ月以上前から着工してました・・・。ええ、そうなんです。

またまた、ブログをさぼってました。

先月の4日から解体をしたのでもう1カ月以上たってます・・・。でも、ブログでは未着工・・・汗

と言う事で、本日着工します・・・。

まずは既存から!
1 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
どこにでもあるようなまだまだ綺麗な築17年のマンション♪

2 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体

3 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体

4 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体

5 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
解体に先立ち電気屋さんにきてもらい、感知器などの取り外し!

6 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体

7 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
そして、解体着工!!

8 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
築年数が新しいので、断熱はウレタンが吹いてあります。

9 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
かなりのゴミの量・・・。

10  千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
既存お風呂の裏側。

11 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
結構ゴミ搬出されてきてますね。

マンションのごみ出し、思っている以上に大変なんですよね。

12  千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
配管廻り。

ガス管は、土間にさや管が入っていてその中から出てました!

13  千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
直張りフロアー定番、フロアー下に付いてるクッションがめくれないのでスクレーパーで地道に撤去します。

14  千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体
解体し終わったらこんな感じ!

電気の配線は、撤去せずに後日電気屋さんにきてもらい配線の整理をしてもらいます。

14 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 解体

15 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 木毛セメント板搬入
解体が終わると、芦屋のN様邸とは違い断熱改修がないのですぐさま乾式二重床の搬入!

乾式二重床は竹村工業さんのジャストフロアー。

何回も書いてますが、桧のチップで作ってるので桧の香りがします♪

16 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 木毛セメント板搬入
これを、大工さん2人と私とで現場搬入。まぁ、私は、ほとんどしてませんが・・・汗

17 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 木毛セメント板搬入
搬入した材を仮置き。

18 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 木毛セメント板搬入
かなりの量ですよね・・・汗

19 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 給水・給湯・追い焚き配管
引き続き、給水・給湯のやり替え。

基本的に可能であれば給湯器からすべて交換してます!

今回は、この穴をあけた部分がALC板だったのでコアを抜く(構造体ではない為)ことができたので追

い焚き配管も無事出来ました。

マンションでは、こういった部分が構造体と言う事が多々ある為、追い焚きを付けたくても

つけれない物件もあるので要注意です♪

20  千里山・木のマンションリノベーションI様邸 給排水やり替え
引き続き、排水のやり替えも。

なるべく縦管のキワから交換します。

そして、乾式二重床の下をなんとか通せるように、努力してます!

21 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 乾式二重床施工
乾式二重床の設置!

22 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 乾式二重床施工
張っていくとこんな感じ♪

23 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 乾式二重床施工
キッチンの排水がギリギリの勾配・・・。どうなるのか??

24  千里山・木のマンションリノベーションI様邸乾式二重床施工

25  千里山・木のマンションリノベーションI様邸 乾式二重床施工
前にも書いてますが、外部戸境壁部分などは、乾式二重床をすかせます。

26 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 乾式二重床施工
吉野杉のフロアーも搬入しました!

27 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 乾式二重床施工
乾式二重床のボルトはネジがまわらないように、レベル調整後最後にボンドを上から注入します。

28 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉フロアー張り
フロアーを割りつけて、寄って順番に張っていきます!

29 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉フロアー張り
先ほどのキッチンの排水部分はと言うと・・・なんとかギリギリ床下でおさまりました^^

30 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉フロアー張り
廊下の部分などは、なるべくフロアーの中でも良いものを寄って施工。

31 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉フロアー張り
全て張って、床の養生をします。

養生を取るのは最後の最後。また、これもお楽しみに♪

32 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉フロアー張り
引き続いて、間仕切りの壁下地を作成。

下地には、国産材の杉LVLを使用してます~

33 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 お風呂墨出し
お風呂の場所が決まったら、お風呂屋さんにどこに脚がくるのかの墨出しをしてもらいます!

35 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 天井下地
ここは、全ての部屋に天井下地を作るので大工さんも大変。

36 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 天井下地
天井地が暴れないように、相欠きで丁寧に施工してくれてます^^

37 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 寸三
取り付ける前がこんな感じ!

38 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 寸三相がき
壁の間仕切り下地も、相欠き。しかもボンドまで。

ここまでは指示をしてないのですが、大工さんのこだわりですね^^助かります♪

39 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 大工造作カップボード
だいぶ進んできてますよね♪

キッチン後ろの、大工造作カップボード!

41 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 桧巾剥ぎカウンター
その後ろのカウンターを下から見た所。

桧の幅剥ぎ材を使用してるのですが、裏から見ても綺麗^^

40 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 下地

42 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 お施主さんと写真
Iさんのむすめちゃん、Wちゃん♪

めちゃくちゃかわいいんです^^

お父ちゃんの手を取って、マスタープランの池田さんの手を触らせる・・・。ぷにゅぷにゅと。

もの凄く楽しそうに・・・汗

43 千里山・木のマンションリノベーションI様邸 お施主さんと写真
その結果・・・

左からお父さん(Iさま)・居藏・池田さんが3人でお手手つないで・・・汗

なんやこの絵面は・・・。とまぁ、こんな感じで現場は進んでます^^

ここからはさぼらずUPしていきます。。。

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

マスタープランさん設計 千里山 進捗状況

2014.8.22カテゴリ|千里山I様邸

こんにちは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家 いぐらです。

さて、千里山の現場ですが着々と工事は進み大工工事が完了してクロス工事も完了。

引き続き内部の左官工事をしています。

そこまでをざざっと。
1 千里山I様邸 お風呂仕込み
ユニットバスの墨も出して廻りも囲ってます。

2 千里山I様邸 お風呂設置
ユニットバスの設置。

3 千里山I様邸 お風呂設置
マンションなのにお風呂に窓が付いてます^^

この向こうは玄関横の土間スペースなんです♪

4 千里山I様邸 内部工事
間仕切りの材は、いつもと同じ国産材の杉のLVL。

小上がりのスペースもできてきてます!

5 千里山I様邸 内部工事
小上がりの建具レール部分のおさまり。

6 千里山I様邸 内部工事
マンションなのに柱が!!これは、吉野杉の化粧柱♪

小上がりスペースもできてますね~

7 千里山I様邸 内部工事
洗面脱衣室の下地。

8 千里山I様邸 内部工事
キッチン部分の下地。

9 千里山I様邸 キッチンエンドパネル
キッチンのエンドパネルとカウンター。

エンドパネルはシナ合板。

10 千里山I様邸 カウンターブラックチェリー
カウンターはブラックチェリー♪

11 千里山I様邸 大工造作家具
キッチンうしろのカップボードなども大工造作工事で♪

12 千里山I様邸 大工造作家具
ここは桧で製作してます~♪

13 千里山I様邸 天井羽目板工事
天井には杉の羽目板!
ここは、お風呂まで一直線に開口があいてるので、風が通るんやろなぁ~♪

14 千里山I様邸 建具枠工事
建具、上吊り部分のおさまり。

15 千里山I様邸 PB工事
下地も完成時、石膏ボード張り。

16 千里山I様邸 FIX断熱工事
北側の洋室の窓下にFIXが。

17 千里山I様邸 FIX断熱工事
ここを閉じたいと言う事で、まずは断熱でふさいで。(一応ネオマフォームで)

18 千里山I様邸 FIX断熱工事
その上に気密フィルム張り。

19 千里山I様邸 FIX断熱工事
ふさぐふたの方にも断熱材を。3種Bのスタイロフォーム。

20 千里山I様邸 FIX断熱工事
こんな感じでパネル作成。

21 千里山I様邸 FIX断熱工事
取り付けるとこんな感じに!

もしもの事もある為ちゃんと取り外し可能にしてます!壁とも縁を切ってます♪

22 千里山I様邸 大工造作キッチン
キッチンを設置する部分の石膏ボード下地。

23 千里山I様邸 廊下天井羽目板
玄関の天井にも杉の羽目板を張ってます!

24 千里山I様邸 小上がり
小上がりの下には収納が。

26 千里山I様邸 内部工事
服をかけたりする為のハンギング棚。

27 千里山I様邸 大工造作家具
キッチン背面の収納。こんなにたくさんあると嬉しいですよね♪

ちなみに棚板まで桧です・・・。

28 千里山I様邸 大工造作キッチン
こちらも、キッチンは大工製作。

ハーフェレーの金物。説明書がドイツ語なので大工さん取り付けるの苦労してました。

29 千里山I様邸 大工造作キッチン

30 千里山I様邸 大工造作キッチン

31 千里山I様邸 大工造作キッチン
キッチンは既製品じゃないので色々な形ができていいですよね~♪

32 千里山I様邸 RC部分GL補修
既存のRC面のボコボコした所はGL屋さんに入ってもらい補修。

33千里山I様邸 内部左官養生工事
クロス工事も終わり、続いて左官塗り。

今回も壁には日本ケイソウドさんのエコクイーンを。

何故エコクイーンを使用するか?というと。

その理由は、国産の珪藻土を原料にしていることがひとつ。もう一つは固化材に消石灰(漆喰)を使っている点です。

これによって強アルカリ性の性質をもつ珪藻土となり、特にカビの可能性があるマンション内装材として向いていると考えています。また光触媒の作用があり、付着した汚れが少しずつ薄くなっていく、といった機能も持っています。
マスタープランさんのブログ引用
↑詳しくはこちらに書いてくれてます!

34 千里山I様邸 内部左官養生工事
そしてまずは養生から。

天井が、珪藻土クロス。そこに左官が付かないようにする為に養生をします。

35千里山I様邸 内部左官養生工事

36千里山I様邸 内部左官寒冷紗工事
そして続いては、石膏ボードのジョイント部分のパテ飼い・寒冷紗張りです。

寒冷紗とは、このコーナーに張ってるメッシュ状のもの。

素材は綿または麻で粗く編んだごく薄い布。

結局は割れにくいようにする為の物ですね♪

37 千里山I様邸 内部左官下塗工事
下塗りをするとこんな感じ!

なんか、内装ができてきた~って感じになりますよね^^

38  千里山I様邸 内部左官下塗工事

39  千里山I様邸 内部左官下塗工事
ざっとこんな感じ。

今月末までに左官仕上げが終わります。

そして明日は、左官の塗り体験♪

Iさんとマスタープランさんと弊社で左官屋さんにレクチャーしてもらいます~

これが結構面白いんですよね!

またこれも追ってUPします♪

来月初旬には完成予定!さぁ、あとちょい♪

strong>株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

マスタープランさん設計 千里山 左官塗り体験

2014.9.9カテゴリ|千里山I様邸

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家の居藏です。

さて、千里山I様邸ですがちょっとまえになりますが8/23にI様とマスタープランさんと弊社で左官塗り体験をしました!

1 千里山I様邸 左官塗り体験
すみっこは難しいので左官屋さんに仕上げてもらい、レッツチャレンジ!!

2 千里山I様邸 左官塗り体験
ご主人さん緊張の一投。。。

3 千里山I様邸 左官塗り体験
娘ちゃんのWちゃんもマスタープランの池田さんにレクチャーしてもらいチャレンジ♪

4 千里山I様邸 左官塗り体験
なんか、こういうの可愛いですよね^^

自分の娘と重なる・・・笑

成長したなぁ~なんてオジサン思ったり(笑)

5 千里山I様邸 左官塗り体験
奥様も遅れて登場!

6 千里山I様邸 左官塗り体験
そして、ここでまたまた左官屋さん登場。

なにやら真ん中に分厚く左官を塗っていってます。

7 千里山I様邸 左官塗り体験
なっ、なんと!!奥さんとご主人さんが仲良くお手てをつないだりなんかしちゃったりして^^

実は、壁に記念の手形を付けてました♪

8 千里山I様邸 左官塗り体験
続いて娘のWちゃん♪

9 千里山I様邸 左官塗り体験
二人の手形が付くとこんな感じに♪

10 千里山I様邸 左官塗り体験
今度はご主人さんの手形を付けるのに、奥さんがお手伝い♪

仲がよろしいですね^^

11 千里山I様邸 左官塗り体験
家族の手形が完成!

12 千里山I様邸 左官塗り体験
そこに居蔵の落書き・・・

13 千里山I様邸 左官塗り体験
今回も担当させて頂きました!日付入れ♪

28  千里山I様邸 手形
後日こっそり奥さんの手形に手を当ててみると・・・汗

ピッタリ!!こりゃすげ~♪私の手形といっても良いかも^^

15 千里山I様邸 左官塗り体験
Wちゃんに今度は私がレクチャー♪

いい思い出になるね♪

16 千里山I様邸 左官塗り
引き続き左官屋さんの壁塗りも完了。

17 千里山I様邸 洗面台取付け
引き続いて、水道屋さんの洗面ボール・鏡の取り付け!

18 千里山I様邸 食洗機取付け
食器洗い乾燥機も取付て、キッチンの排水も接続!

19 千里山I様邸 棚復旧
左官塗りが終わったら、棚板の復旧も。

20 千里山I様邸 建具吊り込み
そしてそして、続いては建具の吊りこみ!

22 千里山I様邸 建具吊り込み
廊下の建具も吊りこみ。ここは後でポリカを入れる所。

30 千里山I様邸 建具ポリカ入れ
一度吊った建具を取り外して、上から落とし込み。

31 千里山I様邸 建具ポリカ入れ

32 千里山I様邸 建具ポリカ入れ
無事綺麗に入りました^^

23 千里山I様邸 洗い工事
続いての工事、美装!

養生をめくり全貌が明らかに♪

24 千里山I様邸 洗い工事
Wちゃんの部屋♪

嬉しいやろうね~

25 千里山I様邸 内窓工事
そして、内窓取り付け!

33 千里山I様邸 内窓
横から見るとこんな感じ。

既存のクレセント長っ!!ちゃんと内窓を避けれてます^^

29 千里山I様邸 内窓工事
マンションなのに、窓が付いてます!これはいいですよね♪

26  千里山I様邸 ハニカムブラインド工事
内窓の内側に、ハニカムブラインドを取付!!

27  千里山I様邸 ハニカムブラインド工事

こんな感じで、ほぼ完成です。

土曜日に、マスタープランさんとIさんとで最終のチェックでした。

無事最終チェックも終わり、後は手直し工事のみとなりました。

13日の土曜日にお引き渡し。

着工から3カ月、無事終わりそう♪

なんやかんやゆって早いね、ホンマに。

あとちょい、気を抜かずやるぞぉ~♪

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

マスタープランさん設計 千里山 お引き渡し

2014.9.16カテゴリ|千里山I様邸

おはようございます!大阪市住吉区 工務店 株式会社藏家 居藏です。

さて、先週13日の土曜日ですがついに・・・ついにお引き渡しをしました。。。

あっという間の3カ月でした。

最後の写真をUPします。

1 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
まずは、書類説明。

2 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
続いて恒例の、みんなでカウンターや造作家具の蜜蝋ワックス塗り♪

ご主人さんは、ブラックチェリーのカウンターを^^

うわぁ~、めっちゃかっこいい!!と言いながら塗ってました^^

3 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
奥さんはキッチン担当♪

4 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
ご主人引き続き、大黒柱に^^

Wちゃん、塗るの嫌と見てるだけ・・・

5 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
なんとか説得して、ちょっとだけお手伝い♪

6 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
ヌリヌリ(笑)

7 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
奥様はキッチンを念入りに♪

8 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
ブラックチェリー塗るとこんな感じに♪

めっちゃいい色に^^

9 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
桧のカウンターとシナランバーの建具も蜜蝋ワックス塗り!

10 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
キッチン完成~♪

12 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
そして最後に記念撮影♪

13 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
Wちゃんとのツーショット♪

14 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
Iさま、御家族での記念撮影♪

15 I様邸マンションリフォーム お引き渡し
最後に、マスタープラン池田さんと、I様ご家族、私で撮影^^

お引き渡し後の引っ越しだったみたいで、もう住んでるんでしょうね~♪

木の家うらやましい^^

またご招待お待ちしてます~♪

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net