いぐらぶろぐ

甲子園N様邸 マンションリノベーション 着工前

2014.2.28カテゴリ|甲子園N様邸

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
さて、来週からですが甲子園でマンションリノベーション工事が始まります。
 
今回も設計事務所の先生からの施工依頼です。
 
今回の先生は、去年の11月にM’s建築設計事務所を卒業されて独立した西久保さんからのご依頼です。
 
設計事務所名は「しましま設計室」♪
 
西久保さんらしいいい事務所名ですね^^
 
しかも、独立第一号!!
 
気合が入りますね♪
 
まだ、今現在お住まいされているので、あまりのせれませんがチョットだけ。
 
1 甲子園N様邸既存
既存玄関。
 
 
2 甲子園N様邸既存
玄関内部から。
 
 
3 甲子園N様邸既存
既存廊下。
 
昔よく使っていたパーケットフロア。
 
 
4 甲子園N様邸既存
既存キッチン!
 
 
5 甲子園N様邸既存
既存LDKの天井。とりあえずまだ下はUP出来ませんが。
 
 
6 甲子園N様邸既存
廊下の反対側から。
 
と、こんな感じの現況です。
 
さぁ、これがどう変わるかお楽しみに~♪
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

甲子園N様邸 マンションリノベーション 進捗状況1

2014.3.31カテゴリ|甲子園N様邸

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
さて、甲子園のN様邸マンションリノベーション現場ですが、着々と進んでるのに全然UPができてない・・・。
 
ざっと、写真メインになりそうですがとりあえず。
 
1 甲子園N様邸解体着工
解体着工~
 
 
2 甲子園N様邸解体着工
娘さんの部屋にあったピアノ。
 
これは元に戻す為、とりあえず今回触らない洗面脱衣室に移動。
 
 
3 甲子園N様邸解体着工
 
 
4 甲子園N様邸解体着工
水道屋さんも初日に来てくれて、給排水の取り外し!
 
 
5 甲子園N様邸解体着工
机以外の家具も解体。
 
 
6 甲子園N様邸解体着工
建具下の敷居撤去。
 
 
7 甲子園N様邸解体着工
玄関収納も撤去。
 
 
8 甲子園N様邸解体着工
工事で触らない所の養生。
 
 
9 甲子園N様邸解体着工
あっという間にゴミがいっぱいに。。
 
 
11 甲子園N様邸解体着工
徐々に、床板もめくれて床下が見えてきました~♪
 
 
12 甲子園N様邸解体着工
RCのマンションなのに、40年以上前の建物だと床下は木造とほとんど変わらないね。。。
 
なんかなじみある床下やわ~^^
 
 
13 甲子園N様邸解体着工
 
 
14 甲子園N様邸土台調整
大引のレベルがかなり悪く大工さんも悪戦苦闘!
 
酷い所は、大引きの交換をしてレベル調整。
 
 
15 甲子園N様邸床下断熱入れ
レベル調整が完了すると、続いて今までなかった床下断熱。
 
ここには、スタイロフォームの3種Bを入れてます!
 
 
16 甲子園N様邸床下断熱入れ
スタイロピンと言うもので、下に落ちないように受けます。
 
 
17 甲子園N様邸床下断熱入れ
居藏監督しっかり見てますね・・・汗
 
 
18 甲子園N様邸床下断熱入れ
これで、床下からの底冷えはなくなりそうですね♪
 
 
19 甲子園N様邸構造用合板張り
床合板を張るとこんな感じ♪
 
 
20 甲子園N様邸構造用合板張り
 
 
21 甲子園N様邸構造用合板張り
床下から電気配線を立ち上げてます!
 
 
22 甲子園N様邸構造用合板張り
残りの部屋も調整して、断熱入れ。
 
 
24 甲子園N様邸ウレタン補修
キッチンの給排水部分は穴をあけた後、断熱欠損部分にウレタンスプレーで補修吹き。
 
 
25 甲子園N様邸ウレタン補修
外周部の電気配線の立ち上げ部分にも補修吹き。
 
 
26 甲子園N様邸ガス床暖房
続いては、ガスの温水式床暖房の敷設。
 
 
27 甲子園N様邸床暖房上捨張り
仕上げ材が、無垢板の唐松。なので、床暖房の上に9mmの合板を捨て張り。
 
 
28 甲子園N様邸唐松フロアー敷き並べ
床暖房に釘やタッカーを打てない為、捨て張りの上にも墨出し。
 
 
30 甲子園N様邸唐松フロアー敷き並べ
唐松。エンドマッチ付きです♪
 
 
31 甲子園N様邸唐松フロアー敷き並べ
張っていくとこんな感じ♪要所要所フロアータッカーが打てない部分はこうやってボンドを付けて上から抑え込み。
 
 
32 甲子園N様邸栗柱
リビングの入口にちょっとした柱を設置する事に。
 
そこで、いつもお世話になってる(有)橘商店さんに材料を見に。
 
いい栗の柱がありました^^
 
 
33 甲子園N様邸栗柱
行って早速会長が加工をしてくれる事に!
 
 
34 甲子園N様邸栗柱
仕事が早い♪
 
 
35 甲子園N様邸栗柱
しましま設計の西久保さんが、ここまでしたのであればやはり名栗加工をしたいという事で急遽お願いをしました!
 
 
36 甲子園N様邸栗柱
完成した柱がこれ!
 
う~ん、いい感じですね~♪
 
 
37 甲子園N様邸タモ框
これまた橘商店さんにお願いしていたタモの玄関框。
 
留めの部分は、開かないようにボルトで引っ張ってます。
 
 
38 甲子園N様邸タモ框
 
 
39 甲子園N様邸タモ框
 
とまぁ、こんな感じでぼちぼち進んでます~。
 
結構床下で時間かかったから、少しかかりそう・・・。頑張るぞ~
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

甲子園N様邸 完成そしてお引き渡し

2014.5.16カテゴリ|甲子園N様邸

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店の株式会社藏家です。
 
さて、甲子園で工事していた木のマンションリノベーションが本日完成し、お引き渡ししました。
 
GW前には完成する予定で着工したのですが、追加があったりなんやかんやで少し延びてしまって・・・。
 
とりあえず無事お引き渡しで来てホッとしてます。
 
写真は前の続きから完成写真までざっとあげていきます。
 
2 甲子園N様邸内装工事
キッチン廻りの壁下地の作成。
 
 
3 甲子園N様邸内装工事
間仕切りの位置を変更したので、その下地。
 
 
4 甲子園N様邸内装工事
キッチン横の収納を大工さんで作成。杉の幅剥ぎパネルを立ててます。
 
 
5 甲子園N様邸内装工事
こんな感じで加工!
 
 
6 甲子園N様邸内装工事
キッチン家具仮組中。
 
 
7 甲子園N様邸内装工事
幅剥ぎパネルはこんなもの。
 
 
8 甲子園N様邸内装工事
間仕切りの下地です。
 
 
9 甲子園N様邸内装工事
床に付くVレールをフロアに埋めるので、しゃくってます!
 
 
10 甲子園N様邸内装工事
キッチンの給水・給湯・排水なども定位置に出してます!
 
 
11 甲子園N様邸内装工事
追加で出てきた間接照明!
 
まく板は、タモの板目♪綺麗ですね~
 
 
12 甲子園N様邸内装工事
またまた、大工さんキッチンの吊り戸の仮組~
 
 
13 甲子園N様邸内装工事
大工造作、TEL台。
 
 
14 甲子園N様邸内装工事
(有)橘商店さんに名栗ってもらった、名栗の柱。
 
 
15 甲子園N様邸内装工事
結構手間取ったけど、なんとか付いたレンジフード♪
 
 
16 甲子園N様邸内装工事
キッチンの吊りとレールはコロコロ付きで♪
 
 
17 甲子園N様邸内装工事
さっきの床をしゃくった部分に、Vレールをはめ込みました~
 
 
18 甲子園N様邸内装工事
大工工事が終わったら、RCめんのGLボンド補修!
 
 
19 甲子園N様邸内装工事
続いて、ogumaさんによる製作キッチンの搬入取付!
 
 
20 甲子園N様邸内装工事
これも、大工さんの造作玄関収納♪
 
 
21 甲子園N様邸クロス工事
そして、クロス工事!
 
今回は、珪藻土クロスを全面に!
 
 
22 甲子園N様邸クロス工事
真っ白でシンプル♪ そろそろ全貌が見えてきたかな?
 
 
23 甲子園N様邸建具塗装工事
そして建具塗装!
 
 
24 甲子園N様邸建具塗装工事
塗装前!材はシナベニア。
 
 
25 甲子園N様邸建具塗装工事
これも塗装前!同じくシナベニア。
 
 
26 甲子園N様邸建具塗装工事
これも塗装前!材は、米ヒバ。
 
そして、本日完成写真を撮影。
 
もっと詳細は、HPの施工例で載せるとしてざっとUPしますね~
 
27 甲子園N様邸完成写真
玄関から入って廊下からリビングを見た所!
 
 
28 甲子園N様邸完成写真
洋室2。このピアノ・・・動かすのたいへんやったわぁ・・・。
 
 
29 甲子園N様邸完成写真
ダイニングからリビングを見た所!
 
 
 
30 甲子園N様邸完成写真
 
これまた、ダイニングからリビングを見た所!
 
ダイニングテーブルは、元々こげ茶であった既存のテーブルをogumaさんが持ち帰り、
 
削って作りなおしたみたい!レッドオークがきれいに復活してますよね♪
 
 
31 甲子園N様邸完成写真
リビングからダイニングを見た所!ヒバの建具は、柿渋で塗ったみたいです!
 
 
32 甲子園N様邸完成写真
洋室2の机と本棚。これもoguma作!
 
 
33 甲子園N様邸完成写真
玄関の手すりは、橘商店さんの名栗加工がされたもの!
 
 
34 甲子園N様邸完成写真
玄関収納もこんな感じで白く塗ってます!
 
 
35 甲子園N様邸完成写真
玄関框は、漆塗り。
 
とまぁ、こんな感じの完成になりました。
 
ふぅ・・・、終わった。
 
毎回思うけど、もう終わるのかと思うとやっぱ寂しいよね。
 
でも、N様もすごく喜んで頂いたみたいでうれしい^^
 
Nさま、これからも末長くよろしくお願いいたします♪
 
完成写真はこちら
完成写真
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 



PAGE TOP