いぐらぶろぐ

芦屋O様邸 マスタープランさん設計着工

2013.12.16カテゴリ|芦屋O様邸

こんばんは、大阪市住吉区 工務店 ㈱藏家の居藏です。

本日より、マスタープランさん設計マンションリノベーション工事第二弾が着工しました~

第一弾はこちら↓
芦屋I様マンションリノベーション

そして今回も、芦屋でのマンションリノベーション!

まずは解体前の現況写真!
芦屋O様邸解体前2
既存のLDK!

芦屋O様邸解体前3
LDKから和室を見た所!

芦屋O様邸解体前4
既存和室!

芦屋O様邸解体前5
既存・・・キッチンちょこっとだけ^_^;

芦屋O様邸解体前1
既存洗面脱衣室!

芦屋O様邸解体前6
既存コンセント!!

北側のコンセントですが、結露で内部が錆びてる。。。

恐るべし無断熱RCの北側・・・。

芦屋O様邸共用部養生1
そして、先週金曜日にマンション共用部の養生!

芦屋O様邸共用部養生2
マスタープランの小谷さんと池田さんも手伝ってくれました^^

芦屋O様邸共用部養生3
床養生40mを購入したのですが、足りず・・・汗

芦屋O様邸共用部養生4
EV前!

芦屋O様邸共用部養生5
結局土曜日に残り20m購入して追加養生!!

共用部の養生はマンションに住んでる方にご迷惑をおかけしてるので、なるべく見栄えもよくなるよう努力してます^^

芦屋O様邸解体初日4
金曜日に電気屋さんも来て、スイッチ関係を取り外し!

芦屋O様邸解体初日5
全体的にこんな感じで♪

そして、仮設のコンセントも設置!

芦屋O様邸解体初日6
そして本日より解体着工!

芦屋O様邸解体初日7
どどっと、解体屋さん4人で来てくれてました!
こりゃ思ったより早く終わりそうやな♪

芦屋O様邸解体初日9
まずは、最近分別がうるさくなってきた為、クロスを石膏ボードから剥がします!

芦屋O様邸解体初日10
結構めくれやすいクロスなので、これもスムーズにいけそうな感じ♪

さぁ、明日も解体屋さんよろしくお願いします~

株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

芦屋O様邸 マスタープランさん設計現場進捗2

2013.12.31カテゴリ|芦屋O様邸

おはようございます!大阪市住吉区 工務店 株式会社蔵家 居蔵です!
 
年の瀬ですね、こんな時にブログです^^
 
前回のUPからなかなか進捗を書けてなかったので、年内には書いとかないと・・・汗
 
と言う事で、続き。
 
1 芦屋O様邸解体2日~
マンションの下にダンプを入れてもいい所だったので工事がやりやすい^^
 
 
2 芦屋O様邸解体2日~
既存の洗面・トイレユニットバスも壁が取れてきましたね~
 
 
3 芦屋O様邸解体2日~
トイレの配管が、PSから出てきてます。
 
最後の方で見てもらうとわかりますが、トイレの位置を変える為配管を振ります^^
 
 
4 芦屋O様邸解体2日~
部分的にですが、天井はRCに吹き付けで塗装してあった為、ボコボコだけは綺麗にしてもらいました~
 
 
5 芦屋O様邸解体2日~
既存LDKですが、壁はもうなくなってますね!
 
 
6 芦屋O様邸解体2日~
丸ノコで既存の床板を切って!
 
 
7 芦屋O様邸解体2日~
めくる。そんなのを繰り返してます!
 
 
8 芦屋O様邸解体2日~
床材・その下地もすべて撤去!後は小さなゴミのみ。
 
 
9 芦屋O様邸解体2日~
そして、全て撤去するとこんな感じに^^マンションがスケルトンになりました~
 
 
10 芦屋O様邸解体2日~
マンションスケルトン2!
 
 
11 芦屋O様邸解体2日~
マンションスケルトン3!
 
 
13 芦屋O様邸墨出し
スケルトンになったので、続いて大工工事!
 
まずは、レーザーで墨出しをして壁の位置などを決めていきます。
 
 
14 芦屋O様邸墨出し
天井にも印を!
 
 
15 芦屋O様邸先行配線
大工さんと同時に、床下に電気配線の仕込みを!
 
乾式2重床で床を上げる為、床下に配線を持っていきます♪
 
 
16 芦屋O様邸乾式二重床工事
墨出しが終わったら、竹村工業さんのジャストフロアーの搬入!
 
前にも書きましたが、これは桧のチップで作った木毛セメント板です~
 
 
12 芦屋O様邸内部断熱改修
外部給湯器がある部分は、CB(コンクリートブロック)で壁が出来ていて、隙間から風が入ってきてたので
 
ウレタンのスプレー缶でシュッと断熱改修!
 
 
17 芦屋O様邸内部断熱改修
そして、RCの外部に面する部分も、断熱改修工事!
 
 
18 芦屋O様邸お風呂追い焚き
水道屋さんが、CB部分にコアで穴あけ。
 
これは、お風呂の追い焚き用配管を入れる為なんです。
 
ここはマンションの構造躯体ではなくCBなので穴はあけれるんです^^
 
 
19 芦屋O様邸お風呂追い焚き
ついでに給湯配管も銅管だったので、給湯器から樹脂管に交換(ピンクの管)しました~
 
 
20 芦屋O様邸先行配管給排水
そして、お風呂が設置される部分にユニットバスの脚の墨出し!
 
 
21 芦屋O様邸内部断熱改修
そしてそして、2重床の設置工事!
 
なんか、2重床を設置すると進んだなぁ!って感じになりますね~
 
 
22 芦屋O様邸内部断熱改修
断熱改修を床までやってから、そこに2重床を設置!
 
 
23 芦屋O様邸内部断熱改修
断熱は2重!そして、RC面に糊で密着させてます!
 
 
24 芦屋O様邸乾式二重床工事
2重床のレベル調整はこんな感じで寸三に墨を出して、レーザーでラインを出しそこに合わせて脚を上げ下げします♪
 
 
25 芦屋O様邸先行配管給排水
トイレの位置も変わる為、配管の移動!
 
 
26 芦屋O様邸先行配管給排水
洗濯パンがくる所はこんな感じに。
 
とまぁ、年内工事はここまででした~♪
 
年の瀬のブログにつき走り書きお許しを・・・汗
 
 
 
ちなみに蔵家は、29日から1月5日までお休みとさせて頂いております。
 
皆様よいお年をお迎え下さい^^
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 

芦屋O様邸 マスタープランさん設計進捗状況1

2014.1.28カテゴリ|芦屋O様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
さて、芦屋のO様邸ですが、前回の乾式2重床からUP出来てなかったのでその続きです♪
 
1 芦屋O様邸乾式2重床完成1
まずは全体に敷き終わった乾式二重床!
 
 
2 芦屋O様邸乾式2重床完成2
最終の微調整でレベルをチェック!!
 
 
3 芦屋O様邸乾式2重床完成3
レベルのチェックが終わると、ネジが回らないようにボンドを注入して固定!!
 
無事2重床の設置かんりょ~♪
 
 
4 芦屋O様邸玄関既存土間1
そして、既存の玄関土間!
 
元々あった土間ですが、思った以上にパサパサ。。。なので↓
 
 
5 芦屋O様邸玄関既存土間2
ハツリ機でハツリ、撤去!!ここも構造躯体ではないので、撤去しても大丈夫!なんです~
 
 
6 芦屋O様邸玄関既存土間3
撤去後、掃除してすっきり~♪
 
 
7 芦屋O様邸UB部分断熱改修1
そして、UBを設置する前に、壁の断熱改修!!
 
隙間は、ウレタンのスプレーで補修吹きです~
 
 
8 芦屋O様邸UB設置
そして、UBの設置!!
 
 
9 芦屋O様邸UB設置
 
 
10  芦屋O様邸UB設置
マンションは、RCの梁があるのでこんな感じで梁カットとかするんですよね~
 
 
11  芦屋O様邸UB設置
 
 
12  芦屋O様邸UB設置
そして、これ!
 
ユニットバスの墨出しの時にガス管の上にバッチシかぶってた脚。
 
こんな金物でまたがすことが出来るんですって~♪これは知らなかったなぁ~
 
 
13  芦屋O様邸洗面脱衣室
洗面脱衣室は、廊下よりも+100mm!
 
 
14 芦屋O様邸床墨出し1
続いては、乾式2重床に墨出し!レーザーで水平や垂直をまたまた出します~
 
 
15 芦屋O様邸床墨出し2
こんな感じで、墨を出し!
 
 
16 芦屋O様邸床墨出し3
配線が床下なので、壁間仕切りの中に配線が入るように墨を出した後にピンポイントで出す!!
 
 
17 芦屋O様邸床仕分け
ついに、フローリングの登場!!
 
吉野杉のフローリング。幅215mmとかなりの幅広!厚みも30mm!
 
まずは、節が多い物、少ない物3つぐらいに分けて、いい物をリビングや廊下など見える部分に。
 
節が多い物は、洋室、クロゼット等に。赤身が多い物を洗面脱衣室に分けてみました~
 
 
18 芦屋O様邸吉野杉フロアー張り1
そして、メインストリートの玄関から廊下リビングに向かってのフロアーから張り!
 
 
19  芦屋O様邸吉野杉フロアー張り2
節が多い方は、クロゼット内です~
 
 
20 芦屋O様邸吉野杉フロアー張り3
こんな道具があるの初めて知ったのですが、端のフロアーを寄せるハンマーだそうです~
 
 
21 芦屋O様邸吉野杉フロアー張り4
 
 
22  芦屋O様邸吉野杉フロアー張り5
そして、ここが重要な部分!!
 
外壁面や戸境壁部分には、フロアーはつきつけないんです!
 
なぜかと言うと、2重床で下に空気層ができてて上からの振動で太鼓現象がおきた時に、空気を逃がす為だそうで。
 
これは、設計事務所のマスタープランさんが色々考えておられるみたいです。
 
大変勉強になりますね~^^
 
 
23 芦屋O様邸吉野杉フロアー張り6
床下部分のRC面も吹ける所はウレタンのスプレーで断熱補修!
 
 
24 芦屋O様邸吉野杉フロアー張り7
サッシの下とフロアーの隙間部分も、うす~く断熱♪
 
 
25 芦屋O様邸和室1
そして和室!
 
1段上がるのが小上がりなら、1段下がるのは小下がり・・・って言うの!?かな。
 
わからないのでとりあえず、小下がりの畳スペース^_^;
 
 
27 芦屋O様邸和室3
ここに下地を組んで、合板を張って下地は完成!!
 
 
28 芦屋O様邸間仕切り下地1
梁部分も断熱改修!
 
 
29 芦屋O様邸間仕切り下地2
間柱の奥をすかせて、まずはべた~っと、断熱材を入れ、その上からもう一枚断熱!
 
もちろん、RCにもボンドをつけて離れないようにくつけて!
 
 
30 芦屋O様邸間仕切り下地3
キッチン後ろのパントリー部分も天井地、間仕切りを作っていってます。
 
 
31 芦屋O様邸間仕切り下地4
配線がグルグルってなってるとこらへんに、ダウンライトを設置予定!
 
 
32 芦屋O様邸間仕切り下地5
対面キッチンの腰壁もまだ途中ですが設置!
 
 
33 芦屋O様邸間仕切り下地6
ユニットバスとトイレ!
 
トイレの扉が当たる部分には、まっすぐな材を当てて反りにくいように!
 
 
34 芦屋O様邸間仕切り下地7
こんな感じで床下から間仕切りの間に電気配線を出してきます~♪
 
 
35 芦屋O様邸間仕切り下地8
キッチンの排水も端っこの壁の中に一部隠して立ち上げてます~。
 
とりあえず、こんな感じで進行しております♪
 
またぼちぼちUPしていきます!
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

芦屋O様邸 マスタープランさん設計進捗状況2

2014.2.13カテゴリ|芦屋O様邸

こんばんは! 大阪市住吉区 工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
さて、芦屋のO様邸マンションリノベーション工事ですが、着々と進んでおります。
 
前回からの続きで。
 
1 芦屋O様邸間仕切り下地等
内部壁の間仕切りなども作っていってます!
 
 
2 芦屋O様邸間仕切り下地等
扉が当たる部分には、正のいい(まっすぐな)木を入れてくれてます♪
 
 
3 芦屋O様邸間仕切り下地等
上吊りレールがくる所も下地はしっかりと!!
 
これは、大工さんが自分の倉庫に持っていた尾州桧(びしゅうひのき)の1等材を使用してくれてます!
 
尾州の桧は最高の桧で全然目が違いますね~^^綺麗!!
 
見えなくなるのが残念です・・・。
 
 
4 芦屋O様邸間仕切り下地等
反対から見るとこんな感じ♪
 
 
5 芦屋O様邸間仕切り下地等
扉が引き込まれる所の下地!
 
 
6 芦屋O様邸間仕切り下地等
洗面台の下地もできてきてます!
 
 
8 芦屋O様邸Oさまマスタープランさん打合せ
先週月曜日には、Oさまとマスタープランさんと定例の打ち合わせでした♪
 
 
9 芦屋O様邸排水A
キッチンに使う排水は、壁際で隠します!
 
 
10 芦屋O様邸杉の巾剥ぎ大工作成
大工さんが、なにやら作業を!
 
これは、ジョイントカッターと言う機械で板をくっつけるビスケットを入れる為の穴をあける機械なんです!
 
 
12 芦屋O様邸杉の巾剥ぎ大工作成
ビスケットを入れた所がこれ!
 
 
13 芦屋O様邸杉の巾剥ぎ大工作成
こうやって、大きなクランプで挟んでボンドが乾くまで置いておきます!
 
 
14 芦屋O様邸カウンターブビンガ1
そして、そして!!
 
キッチンのカウンターに使用するのがこれ!ブビンガ!!
 
大工さんが、バフがけをしてくれていてめちゃくちゃ綺麗!そして、ツルツル♪
 
 
15 芦屋O様邸カウンターブビンガ
杢目も最高♪
 
 
16 芦屋O様邸カウンターブビンガ
もうスリスリしたくなりますね~^^
 
 
16 芦屋O様邸枠廻り
着々と、杉のパネルなども設置!
 
 
17 芦屋O様邸玄関梁下枠
玄関の上枠も設置で、この溝も何かになります。
 
 
18 芦屋O様邸玄関枠
玄関枠は、米とがで、ここは幅広の剥ぎ材です!
 
 
19 芦屋O様邸電気配線
電気配線ですが、RC(コンクリート)に埋まっててどうしようもない所があります。
 
 
20 芦屋O様邸電気配線
その部分を、表面のモルタルだけサンダーでカットして配線を下に持っていきました~
 
こういう時に、モルタルが厚塗りされてると少し便利ですね!
 
 
21 芦屋O様邸窓枠A
腰窓の米とがの枠も設置完了!
 
 
22 芦屋O様邸洗濯機混合水栓
O様邸は洗濯水栓はお湯も使いたいとの事!
 
 
24 芦屋O様邸玄関収納など途中
玄関周り結構できてきましたね~^^
 
 
26 芦屋O様邸電話配管
外部から入ってきている、電話の配管!
 
壁になる部分からは鉄管でつなぎます♪
 
 
27 芦屋O様邸電気配線
ここの配線も、必要なので残して隠します~
 
 
28 芦屋O様邸窓枠鴨居しゃくり
掃き出し窓の、鴨居にハンガーを掛けれるようにしゃくりを入れてます!
 
 
29 芦屋O様邸窓枠鴨居ボルト引き
先ほど大工さんが剥ぎ合わせた杉の板はここに使用してます!
 
その剥いだ板同士は、こんな感じで空かないように見えない所でボルト引き!!
 
見えないおしゃれですね~
 
 
30 芦屋O様邸掃き出し窓枠 内窓しゃくり
掃き出しの前に内窓がくるので、下はその分間をあけて枠を設置!
 
 
32 芦屋O様邸通路本棚 シナ
廊下には、シナで作った本棚!
 
 
33 芦屋O様邸洗面入り口
真正面から見るとこんな感じ!
 
この間に、洗面脱衣室に入る建具が入る予定です。
 
そろそろ、追い上げですね!残りは、畳スペースの枠関係、キッチン廻り、大工造作キッチン、石膏ボード張りってところですかね~
 
ブログをちょこちょこ書かないからこんな走り書きになるんですよね。。。
 
わかってるんですけど・・・わかって。。。
 
大工さん引き続きよろしくお願いします~
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

芦屋O様邸 マスタープランさん設計進捗状況3

2014.3.4カテゴリ|芦屋O様邸

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
さて、芦屋のマスタープランさん設計O様邸マンションリノベーション現場の進捗です。
 
1 芦屋O様邸耐水ボード
洗面脱衣室の耐水ボードも張り終わってます。
 
 
2 芦屋O様邸洗面カウンター
追加で、O様にここの部分を足してほしいと。
 
造作だからできる事ですよね~^^既製品だとこうはいきませんよ!
 
 
3 芦屋O様邸間仕切り下地 収納部分
間仕切り下地も、出来てきてます。
 
 
4 芦屋O様邸間仕切り下地 収納部分
収納の背面がシナベニアなので、大工さんがくっつけてます。
 
 
5 芦屋O様邸洗濯機置き場
ここに洗濯機が入ります♪
 
 
6 芦屋O様邸間仕切り下地 収納部分
シナランバーで作った収納ですが、ちょっと家具っぽくて可愛い感じ♪
 
 
7 芦屋O様邸玄関収納上吊
玄関収納の建具の上吊り金物。
 
ここも綺麗に仕上がってます!
 
 
8 芦屋O様邸玄関収納上吊
杉の板が直行しているのですが、大工さん本当にきれいに仕上げてます♪
 
 
9 芦屋O様邸畳割り付け
小下がりに入るのは、無印の畳。
 
無印の畳は、1枚1枚若干サイズが違うので、現場で仮に広げて裏に番号を割り振ってます。
 
 
11 芦屋O様邸棚 A
天井のボードも張り終わってます。上枠の納まりすっきり!!
 
 
12  芦屋O様邸棚B
この収納の、真ん中の板に、扉がちょうど当たる設計。
 
大工さん何度も墨を出してくれてました!
 
ここは、一苦労な所ですね^^
 
 
13  芦屋O様邸引込建具部分
 
 
14 芦屋O様邸大工造作キチン
キッチンは、大工造作です。
 
材は、シナの共芯合板を使用!
 
 
15  芦屋O様邸大工造作キチン
 
 
16  芦屋O様邸大工造作キチン
ペーパーも丁寧に書けてくれてます。
 
 
17  芦屋O様邸大工造作キチン
仮に天板と、ガスコンロを設置。
 
 
18  芦屋O様邸大工造作キチン
 
 
19  芦屋O様邸大工造作キチン
 
 
20  芦屋O様邸大工造作キチン
無事完成!!
 
 
21  芦屋O様邸大工造作キチン
ん!!??一番上の引き出しが短い!!!!!
 
なんで!?
 
 
22  芦屋O様邸大工造作キチン
じゃ~ん!
 
実は、ガスコンロのグリルの取手が当たるのでそこの分だけ控えてます!
 
これまた、造作ならではの納まりですね~^^
 
 
23  芦屋O様邸大工造作キチン
ガスコンロ前の石膏ボードもGLで貼って。
 
 
24  芦屋O様邸大工造作キチン
換気扇も大工さんで設置。
 
ボックスも大工造作!キッチン完成です~
 
 
25  芦屋O様邸建具納まり
引き戸の枠納まり。すっきりしてますよね~
 
 
26 芦屋O様邸和室鴨居
続いては、リビングと和室を間仕切る建具枠の設置!
 
 
27 芦屋O様邸和室戸当り
 
 
28 芦屋O様邸和室鴨居コーナー
L型になるので、コーナーで留め加工。
 
綺麗についてます!
 
 
29 芦屋O様邸和室鴨居
 
 
30 芦屋O様邸RC梁
解体した時に、見えてなかった梁は、こんな感じで荒い仕上げ・・・。
 
 
31 芦屋O様邸PB貼り
掃き出し側の石膏ボードも断熱改修後、ふたをしていきます。
 
 
36  芦屋O様邸GL補修
一日大工さんにあけてもらい、GL屋さんでRC面のGL補修。
 
 
37  芦屋O様邸GL補修
貼るとこんな感じ!
 
 
38  芦屋O様邸GL補修
 
 
39 芦屋O様邸GL補修
 
 
40 芦屋O様邸和室敷居
そして、リビングと和室の取りあいの敷居の設置!
 
 
42 芦屋O様邸洗濯機 棚
洗濯機が付く所の上には棚板を。
 
 
43  芦屋O様邸棚レール
廊下の収納などにも、棚板を設置する為に稼働棚用の金物を。
 
 
44  芦屋O様邸玄関収納棚
玄関収納内部の棚も設置完了!
 
 
45 芦屋O様邸天井左官シゴキ
またまた大工さんに2日あけてもらって、天井と玄関土間の左官仕上げ。
 
 
46 芦屋O様邸天井左官シゴキ
天井も、元々隠れてたので仕上げがボコボコ。。。
 
なので、左官屋さんにしごいて綺麗にしてもらいました~
 
 
47 芦屋O様邸天井左官シゴキ
 
 
48 芦屋O様邸天井左官シゴキ
 
 
49 芦屋O様邸天井左官シゴキ
 
 
50 芦屋O様邸天井左官シゴキ
 
 
51 芦屋O様邸天井左官シゴキ
流石ですね~綺麗♪
 
 
52 芦屋O様邸玄関土間左官
玄関土間も、モルタルの金鏝押さえ仕上げなのでモルタルで施工!
 
とこんな進捗です。
 
明日は、大工さんに最終の残工事をしてもらい明後日からはクロス屋さんの登場!!
 
さぁ、いよいよ完成に近づいてきましたよ~♪
 
 
 
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

1 / 212


PAGE TOP