いぐらぶろぐ

I様邸マンションリノベーション工事

2013.3.26カテゴリ|芦屋I様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。

最近またブログを全然更新してませんでした・・・汗。すみません・・・

そうこうしているあいだに、来月から西宮で設計事務所をしている株式会社マスタープラン 一級建築士事務所さんから工事のご依頼を頂きました!

マスタープランさんの完成見学会には以前から何度か行かせて頂いてたのですが

ついに施工する時が来ました!!
見学会1のブログ。
見学会2のブログ。

来月に向けて本日は、小谷さんと西山さんと現場調査に行ってきました!

I様邸既存1
築20年ぐらいのマンションです。

I様邸既存3
既存リビング。

I様邸既存2
床の複合フローリングはボロボロ・・・。やはり、複合フローリングはこんな感じになっていくんですよね。。。

みなさんの家はこんな感じになってませんか?
I様邸既存4
既存洗面1

I様邸既存5
既存洗面2

I様邸既存6
一部複合フローリングをめくってみましたが、遮音になってるの?かよくわからない

ゴムみたいなものが裏についてました。これは、初めて見た。。。

I様邸既存7
毎日歩いてたであろう廊下も、ボコボコ。

I様邸既存8
プロペラファンの換気扇、結構低い場所にあるなぁ~

I様邸既存9
洋室の床も真ん中の方が色が変わって捲れてきてる。

こんな感じの現況でした!

さぁ、マスタープランさん設計の「木のマンションリノベーション」来月8日より着工!

この家がどんな感じになるのか楽しみやなぁ~♪

藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

木のマンションリノベーションI様邸いよいよ着工

2013.4.6カテゴリ|芦屋I様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 ㈱藏家 居藏です。
 
雨ですね、しかも土砂降りの。。。こんな日はブログですね♪
 
さて、芦屋のI様邸木のマンションリノベーションがいよいよ来週から着工です。
 
それに先立ち、本日は現場の仮設電気の設置に電気屋さんと行ってきました!
マスタープランさんI様邸仮設電気1
和室の火災報知器を天井から取外し。
 
マスタープランさんI様邸仮設電気2
同じくリビングの火災報知器も。
 
マスタープランさんI様邸仮設電気3
インターフォンも取り外し。
 
マスタープランさんI様邸仮設電気4
玄関収納についてる分電盤も切って、コンセントだけ使えるように~
 
マスタープランさんI様邸共用部養生1
電気屋さんが仮設をしてくれてる間に玄関前の養生!
 
マスタープランさんI様邸共用部養生3
エレベーター前の共用廊下の養生!
 
マスタープランさんI様邸共用部養生2
そして、共用階段の養生!
 
電気屋さんも仮設が終わって、養生を手伝ってくれました~
 
無事養生も終わり、月曜から解体です!
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 

I様邸木のマンションリノベーション解体

2013.4.12カテゴリ|芦屋I様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
4月9日よりついに木のマンションリノベーション解体工事が着工しました!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体1
まずは床のめくりから~
 
前回のブログでも書いたのですが、ゴムみたいなものがフロアーの下についていました!
 
こんなゴムみたいな遮音材見たの初めて!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体2
これを、ケレン棒でこそいでいきます♪
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体3
真ん中の方をめくっていくと、ある部分ではゴムみたいだったのに、スポンジみたいな所が!!
 
これはマンション直張り用の遮音付きフロアーについてるやつと一緒。
 
ていう事は?さっきのは何?自分なりに思ったのはこのスポンジが溶けてくっついてゴムみたいになったのかな?
 
って思うようにしよう(笑)
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体4
ケレンをかけて、掃除!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体5
そして、フロアーを全室めくって、1日目終了!積み込んだゴミ2tトラック一杯・・・汗
 
結構床材だけでも量あるのよね~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体6
2日目は、キッチン、天井地などをばらし!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体8
キッチンの排水は鉄管なんですね~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体9
元洋室の床をめくって掃除した所~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体10
そして、また壁を壊して汚れて~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体11
玄関とキッチン!もうワンルームみたい!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体12
電話の線などは土間から立ち上がってました~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体13
そして本日、ついにトイレの壁も撤去!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体14
トイレ横にあった収納の下は根太組がしてあり、給水給湯の配管が!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体15
玄関と元キッチンの間仕切りも撤去!!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体16
こんな感じでスッキリ♪
 
とまぁ、今日のお昼まででここまで完了!
 
今の所順調ですね♪明日は朝から現場を見に行って解体の最終チェック!
 
土曜日は基本的にマンションなので解体はやめておきます!
 
どこまで出来てるかたのしみやなぁ~
 
来週火曜日から大工さんの墨出し、水道屋さん、ガス屋さんの先行配管、そして!!
 
竹村工業さんの乾式2重床の搬入です!
 
初めての竹村工業さんの商品!施工説明にも来てもらえるみたいで楽しみです♪
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 

木のマンションリノベーション 解体後

2013.4.27カテゴリ|芦屋I様邸

こんんばんは、大阪市住吉区工務店 株式会社藏家です。

前回の解体途中から載せててなかったのでUPします~
マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体A
ほぼほぼ解体できて、残すはシンク・ガスコンロその他小さいものだけに。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体B
反対側からはこんな感じ。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体後1
無事解体も終わり、きれいに掃除もしてくれてます♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体後2
そして、見えてきた既存の配管。洗面部分とトイレ部分以外はモルタルで埋めてある。。。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 先行水道工事1
なるべく交換できる所は樹脂管に交換!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 先行水道工事2
給水管もメーター近辺から交換して2重床下に転し配管。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 先行水道工事3
これで、給排水の床下仕込みは完了。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床1
床下の仕込みが終わったら続いては、乾式2重床。使用材料は竹村工業さんのジャストフロアー。

わざわざ施工説明に来てもらいました!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床2
床のコンクリート面に付く脚。このゴムが床に響かないようにしているそうです。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床3
こんな感じで貼りますよ~と、説明を大工さんと受けてる所!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床4
そして、もうひとつのポイントがここ!壁と2重床をくっつけない!

くっつけると、壁にあたって響くので遮音効果が下がるそうです。

なので、こんなスペーサーをかまして、透かしてます~

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床5
檜のチップで作ってるジャストフロアー!物凄く檜のいい香りがしてました!

ざっとこれで1.7立米!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床6
下地のコンクリートに、まずは墨出し!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床8
施工説明通り敷いていってもらい

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床9
2重床もかんせい~♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 窓枠材1
そして本日、窓枠材を加工してもらってたので加工屋さんに朝から引取りに♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 窓枠材2
どこに使用するか間違えないように、ちゃんと番号をふってもらいます!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉梱包
現場についたら、丁度丸岡さんの杉の床材も到着!丸岡材木店←以前の加工場の見学ブログ。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉含水率測定
10時半からマスタープランさんとお施主さんとで現場打合せ。

小谷さんが新しく含水率を計れる機械を購入されたので、床材の含水率をチェック!

床材で7.3%!かなりいい感じで乾燥してますね♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉仕分け1
打ち合わせ終了後、すべての梱包をといて良い材とそうでもない材料の仕分け!

↓以前から仕分けはしてるのですが、マスタープランさんの指定材は幅が215mmとかなり大きいので
前回、前々回よりもかなり早くできました~♪
H様邸床の仕分け
S様邸床の仕分け

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉仕分け2
無事仕分けも終了~でも、1時間半ぐらいはかかったかな♪

とまぁ、こんな感じで進んでおります。

いつもながらかなり端折って、そして適当なブログ・・・汗

ちょびちょびUPせぇへんからこんなことになるんでしょうね・・・。わかってるんですよ。

もうちょっとマメにUPするようにします^^♪

株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

芦屋のマンションリノベーション工事進行状況

2013.5.20カテゴリ|芦屋I様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
さて、マスタープランさん設計の芦屋のマンションリノベーション工事、着々と進んでおります。
 
前回の続きから。
1:マスタープランさん 米栂 窓枠1
前回搬入した枠材(㈲橘商店)を取り付け!
 
 
2:マスタープランさん 米栂 窓枠2
取り付けその2。
下に大きな溝がシャクってありますが、最終的に何かわかると思います♪
 
 
3:マスタープランさん フロアー貼り1
枠材と吉野杉の取り合い♪いい感じ^^
 
 
4:マスタープランさん フロアー貼り2
床を先行で全体に貼るので、この写真では約半分!
 
 
5:マスタープランさん フロアー貼り3
ここは、ウォークインクロゼットになる所!
 
前回のブログで書きましたが、一応仕分けをしてるので、少し節が多いものをこういった部屋にもっていってます。
 
6:マスタープランさん フロアー貼り4
和室は既存の場所から変わらないので、表装のみの改装。
 
リビングの方が高くなる為、框?を入れて見切ります。
 
7:マスタープランさん フロアー貼り5
吉野杉を貼った外周部。
 
乾式2重床でパッキンを付けて隙間をあけ、仕上げのフロアーと壁の間を5mmすかす!!
 
ここもポイントなんです♪
 
8:マスタープランさん フロアー貼り6
キッチンの配管廻りも下で見える為、大工さん一苦労(汗)
 
 
9:マスタープランさん 枠加工1
内部枠は、米栂。これを加工します。
 
 
10:マスタープランさん 枠加工2
機械で溝をつき♪
 
11:マスタープランさん 枠加工3
出来上がるとこんな感じ♪綺麗に仕上げてくれてます^^
 
 
12:マスタープランさん 欅玄関框加工1
そして玄関框の加工に!
 
 
13:マスタープランさん 欅玄関框加工2
かなり乾燥している物を搬入してもらいましたは、少し反ってる。。。
 
 
14:マスタープランさん 欅玄関框加工3
まずは電気鉋で荒削り!
 
15:マスタープランさん 欅玄関框加工
そこから、替刃式の荒鉋で手削り。
 
16:マスタープランさん 欅玄関框加工
反ってるので、出っ張ってる所から削るからこんな感じ。黒い所が凹んでる?反対に反ってる所。
 
17:マスタープランさん 欅玄関框加工
大分、削ってこんな感じ♪その間私は、写真を撮りながら見てるだけ^^
 
18:マスタープランさん 欅玄関框加工
仕上げの鉋で削ってこんな感じ♪
 
ウロコみたい!綺麗なケヤキの表情が出てきましたね~
 
19:マスタープランさん 欅玄関框取り付け
それを玄関框に取り付け!!
 
20:マスタープランさん 欅玄関框取り付け
吉野杉との取り合いは目透かしに♪いい感じですね~
 
21:マスタープランさん 断熱補修
加工した玄関枠・窓枠材などを取り付けして、外壁RC面の断熱欠損部分をウレタンの缶で補修吹き。
 
白のモニョモニョしたのが補修した箇所。私がしたのですが、結構難しい。。。
 
出っ張りすぎた部分は後でカッターでカットします♪
 
22.5:マスタープランさん 断熱補修
玄関枠廻りも、既存枠を取ってるのでその隙間も補修!
 
結構モニョモニョが汚く見えますよね・・・。でも、断熱の性能は上がってるはずなのでお許し下さい^^
 
22:マスタープランさん 間仕切り下地
内部の間仕切り下地も着々と進んでおります。
 
トイレの間仕切り!これで、簡易トイレも隠せます♪
 
23:マスタープランさん 間仕切り下地
間仕切りを寸三で組んでるので、一応ソリ止めの為合いカギにしてます!
 
見えない所もきっちりとね♪
 
24:マスタープランさん 間仕切り下地
間仕切りを作っていくとこんな感じ!
 
なんか牢屋みたい・・・。
 
25:マスタープランさん 間仕切り下地
そして本日から天井の下地を作成!
 
結構部屋っぽくなってきたなぁ♪
 
さぁ、大工工事も来月中まで!!
 
頑張っていこう~
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 

1 / 3123


PAGE TOP