いぐらぶろぐ

藏家の1階 新事務所事務所改装工事

2014.9.22カテゴリ|藏家事務所 1階改装工事

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家の居藏です。

去年の年末ですが、弊社の事務所外壁張り工事をしたんですが
↓その時のブログ。
藏家事務所外壁工事ブログ

なぜ、外壁工事をするに至ったのか理由があるんです。。。

弊社は2階建ての木造住宅で、2階を事務所にしてます。

1階は賃貸として人に貸してました。

2013年2月頃下の方が出ていき色々考えた末、1階に移転しようと!!思い立ちました♪

当時はまだ一人でスタッフもいなかった弊社というか私。

ぼちぼちと仕事をしてたので、お金をかけたくないから自分でやってみようと!!

そして、アフター写真の為にまずはビフォーの写真を撮る事に!

1 藏家の1階新事務所改装工事既存
玄関から見た内部。

ふつーーーの賃貸住宅って感じです。。。

2 藏家の1階新事務所改装工事既存
ふつーーーの洋室って感じです。

3 藏家の1階新事務所改装工事既存
そして、LDKとか言ってるスペースですが、LDKなんておこがましい、DKってとこですね!

4 藏家の1階新事務所改装工事既存
ちっちゃなキッチン、その横に脱衣室もない洗面と一体のユニットのお風呂が。

5 藏家の1階新事務所改装工事既存
写す所もあまりない・・・汗

6 藏家の1階新事務所改装工事既存
奥の和室から見たLDKと言われている実際はDKの部屋(;一_一)

7 藏家の1階新事務所改装工事既存
そして、2点ユニットのお風呂。

8 藏家の1階新事務所改装工事既存
廊下とお風呂の関係はこんな感じ!

とりあえず、解体しないと始まらないので、ちょびちょび時間がある時に解体をしてました。

9 藏家の1階新事務所改装工事解体開始
そして・・・解体して早々発見・・・汗

柱がシロアリにやられてる・・・涙

10 藏家の1階新事務所改装工事解体開始
めくっていくと最悪な状態・・・。

雨の日の内部・・・だだ漏れ・・・

外壁のサイディングは、透湿防水シートも張ってなくサイディングの裏地のまんま。。。

こんな施工あるの?って感じでした。

で、最初にも書いた通り外壁をしないといけなくなったんです。。。

11 藏家の1階新事務所改装工事解体開始
めくっていくと、キッチンの後ろは断熱材が入ってないし、他にもシロアリが食べてるしもうめくるのが嫌になってきた。

12 藏家の1階新事務所改装工事解体開始
とまぁ、こんな感じでチョビチョビ解体をしていってたんですよね。

まぁ、FBの藏家のページを見られてる方は結構進んでるんですけど、このブログはちょっとづつUPしていきます。

藏家の事務所、完成なるのか!!そして、どんなふうに変わるのか。

こうご期待(・。・)

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

藏家の1階 新事務所事務所改装工事2

2014.10.11カテゴリ|藏家事務所 1階改装工事

こんにちは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家 居蔵です。

さて、藏家一階新事務所の改装はチョビチョビですが、進んでおります。

前回の続きから。

1 藏家の1階新事務所改装工事解体
まだ、これは去年の9月ぐらいかな。もう1年も前・・・汗

解体を進めてる所です。この写真に写ってる元大工の小鯛さん(今はおじいさん)に手伝ってもらって。

実は、小鯛さんは昔M’s建築設計事務所の仕事をしてた大工の棟梁だったとか。

2 藏家の1階新事務所改装工事解体
ばらしては、ゴミを集めて。

3 藏家の1階新事務所改装工事解体
二人でチョビチョビやって言ってました。

4 藏家の1階新事務所改装工事解体
断熱材もカビだらけ・・・汗

キッチンの後ろには何も入ってないし。。。酷い施工。

5 藏家の1階新事務所改装工事解体
だいぶ、壁もめくれてきましたね~

6 藏家の1階新事務所改装工事解体
引き続き床合板のめくり。

7 藏家の1階新事務所改装工事解体
またゴミがわんさか!!

8 藏家の1階新事務所改装工事解体 白蟻
すると・・・出てきました。

やまとしろあり。うようよと。。。

9 藏家の1階新事務所改装工事解体
こんな感じで被害にあってます・・・

まぁ、ここももちろん直していくんですけども。

10 藏家の1階新事務所改装工事土間防湿シート
そして、去年はバタバタしていたのでそのまま放置してたのですが、今年から再開。

土間が土で湿気っぽかったので、とりあえず防湿シートと捨てモルタルを打つことに。

11 藏家の1階新事務所改装工事土間モルタル打ち

12 藏家の1階新事務所改装工事柱補強
そして、ここの柱と土台がかなりシロアリにやられてたので部分的に交換することに。

13 藏家の1階新事務所改装工事柱補強
見えない所なので、相がきの根継ぎ。

14 藏家の1階新事務所改装工事土台補強
柱を取ると、ぐっちゃぐちゃ・・・

酷いもんですよね。。。

15 藏家の1階新事務所改装工事柱補強
そしてもっと酷いのが、床下通気口の所に柱が・・・。

もうこれはどうしようも出来ないのでこのまま柱を設置。

16 藏家の1階新事務所改装工事柱くされ
腐った柱を割ってみると。

17 藏家の1階新事務所改装工事柱くされ
中はめっちゃきれい!!

これは、白蟻のせいじゃなく長年の雨漏れによる腐れやった・・・ここまでなるって相当ですね。。。

18 藏家の1階新事務所改装工事柱白蟻被害
サッシの横のシロアリにやられた柱などは交換。結局柱を交換する為に、サッシまで交換・・・汗

ズルズルと負の連鎖。。。外壁も一部めくり。

19 藏家の1階新事務所改装工事耐震金物
構造金物で既存建物の補強。

何故ここまでするのかというと。

20 藏家の1階新事務所改装工事役所金物検査
実は、大阪市の耐震改修工事で補助金をもらいながらの工事なんです!

て言う事で、役所の金物検査なんかもあるんですよね~

21 藏家の1階新事務所改装工事役所金物検査
無事合格!!

でも、やはり耐震改修の補助金をもらうやり方やとかなり時間がかかるし、工期もかかる。

もしこれが一般のお客さんの家だとしたらイライラするでしょうね。。。多分。

だって、1年後しやし。。。

22 藏家の1階新事務所改装工事床下断熱材入れ
そして床下は、基礎断熱が難しいので、床下断熱で。

スタイロは、3種Bのスタイロ。ジョイントはとりあえず気密テープを。

23 藏家の1階新事務所改装工事床下断熱材入れ
ちょっとした隙間には、発砲のウレタンスプレーを吹いて隙間埋め。

24 藏家の1階新事務所改装工事床下断熱材入れ

とまぁ、こんな感じで進んでおります。

また、ぼちぼちUPします♪

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

藏家の1階 新事務所事務所改装工事3

2014.11.4カテゴリ|藏家事務所 1階改装工事

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家(クラヤ) イグラです。

チョビチョビ進めている事務所のリノベーション工事。

ちょびちょびUPしていきます!

前回の続き。

床下の断熱も入れ終わり、今度は1階と2階の断熱。

断熱というよりの木造なので2階の足音が気になるから遮音も兼ねて。

そして今回も選んだのは、アイシネン!

以前、S様邸のRCリノベーション工事の時に使ったものと一緒。
→当時のブログ。S様邸ブログ

アイシネンは水と空気による現場発泡系の断熱材。
また、施工時に発泡させる際にもフロン系ガスを使わず、100%水発泡が特徴です。
→詳しくはこちらアイシネン

1 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
弊社は、大阪市内の狭小地に建ってる為、アイシネンを吹く為の車の設置が大変・・・。

2 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
事務所の横でかりてる駐車場に置き、そこからホースを延長して施工できる事に!

3 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
こんな感じでず~っと長く。

4 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
ず~っと。

5 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
そして、施工開始!

上の階は根太で組んであるのでその根太間に吹き付け。

6 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
モコモコと膨れていってます♪

7 藏家事務所リノベーション 天井アイシネン吹き付け
無事天井完了!

8 藏家事務所リノベーション コンセント部分 バリアーボックス
前回の山の棲家でもUPしましたが、コンセント部分の気密性をUPさせる為バリアーボックス(日本住環境)を使用。

9  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール
引き続き壁の断熱材。

壁の断熱材は、高性能のグラスウール(マグスーパーイエロー厚105)を使用しています。

袋なしのグラスウールの方が隙間なくピッチリと入れれるので作業性がいいです!

しかし、チクチクはするのでそこが難・・・

10  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール
窓上も、隙間なくピッチリ!

11  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

12  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

13  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

14  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

15  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

16  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

17  藏家事務所リノベーション 高性能グラスウール

18  藏家事務所リノベーション 気密フィルム
グラスウールを施工したら続いては、防湿気密シートの施工。

このシートは、日本住環境のダンタイトを使用しています。厚さも0.2mmとかなり分厚くしっかりしています♪

ロールで販売されている為、引っ張りやすいように木でこんなものを作ってます!

19  藏家事務所リノベーション 気密フィルム
そして、上からピッチリと。

20  藏家事務所リノベーション 気密フィルム
床にも折り曲げて、フロアーでおさえます。

21  藏家事務所リノベーション 気密フィルム

22  藏家事務所リノベーション 気密フィルム

23  藏家事務所リノベーション 気密フィルム

24  藏家事務所リノベーション 気密フィルム
こうやってみると、袋入りの断熱材を使用するより綺麗に施工できるし、見た目も性能もいいですよね♪

25  藏家事務所リノベーション 気密テープ
そして、ダンタイトの重ね合わせた部分には、気密テープを張ってます。

26  藏家事務所リノベーション 気密テープ
コンセントのバリアーボックスのまわりにも気密テープを。

27  藏家事務所リノベーション 気密テープ

とまぁ、リフォームでの高気密住宅をどこまでコストをかけずにできるかの実験も兼ねてやってます~♪

年内と言ってるけど多分難しそうかな・・・汗

まぁ、ぼちぼちやっていきます。

そうそう、今旭区で戸建てのリノベーションをしているのですがとある事情で、今はブログにかけません。。。

完成したらここもちょびちょびUPしていこうと思いますので、もし気になる方は藏家のFBページだとちょっとはUP

してるので「いいね」して覗いて見てください~

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

藏家の1階 新事務所事務所改装工事4

2014.12.3カテゴリ|藏家事務所 1階改装工事

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店 株式会社藏家 の居藏です。
 
さてさて、弊社新事務所の改装ブログです。
 
ぼっちらぼっちらやってるので、なかなか進んでないですが。。。
 
断熱材入れも終わり、続いては耐震補強。
 
1  藏家事務所リノベーション 耐力壁
壁を構造用合板で止め付けて、面の耐力壁として計算しています!
 
 
2  藏家事務所リノベーション 耐力壁
前回のブログで書いた、日本住環境のダンタイトを足元に折り曲げてます。
 
これをフローリングで押さえることにより外部周りの気密が取れます。
 
 
3  藏家事務所リノベーション 天井下地
天井は、遮音の為にしたアイシネン。まぁ、これも気密に一役かってますね♪
 
 
4  藏家事務所リノベーション 天井下地
壁の構造用合板を張り、そこに天井下地材を取りつけていきます。
 
 
5  藏家事務所リノベーション オークフロアー
そしてフローリング。
 
事務所部分は、無垢オーク材のユニにしました。
 
ちょっとユニの数が多いのですが、コストの兼ね合いもあるのでご勘弁を・・・汗
 
あと事務所部分は、キャスター付きの椅子を使っているので針葉樹ではなく広葉樹にしました!
 
 
6  藏家事務所リノベーション 地松の式台と栗の框
玄関の式台。
 
元々の段差が350ぐらいあった為上りにくかったので、小さいけど式台を入れました。
 
材料は、地松。
 
結構いい杢目を出してくれてます^^
 
 
 
7  藏家事務所リノベーション 地松の式台と栗の框
框は、栗材を使用してます♪
 
 
 
8  藏家事務所リノベーション 吉野杉のフロアー
そして打ち合わせ室と入ってのホールと廊下は。
 
そう、いつもお世話になってる丸岡材木店さんの吉野杉の赤がち1等材♪
 
ここは、お客さんに国産の吉野杉の良さを分かってもらいたいのとどれぐらい傷が付くのかも
 
見てわかってもらえるようにという作戦^^
 
9  藏家事務所リノベーション 吉野杉のフロアー
張るとこんな感じ♪
 
今回のブログだけでも、床:オーク 式台:地松 框:栗 床:吉野杉と色々な材があります。
 
なぜ、こんな色んな材を使うかというと、お客さんが打ち合わせに来られた時にこんな材もあるんですよ~
 
年数がたつとこんな感じになるんですよ~って言うのを見てもらいたいからなんです^^
 
今の予定で他にある材。
 
枠材:米とが 
棚側板:多分九州の杉 
打ち合わせ室のカウンター:ミズ楢(なら) 
打ち合わせ室の机:欅(けやき)
キッチンの面材:けんぽなし
扉の取手:ブビンガ
まだ使う所は未定ですが、栂の蟹杢
 
まだ出てくるかもしれませんが、とりあえず思いつくのはこれぐらい。
 
はぁ、楽しみ♪
 
まだかかるけど、早く移転したいなぁ~下に^^;
 
 
株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

 

藏家の1階 新事務所事務所改装工事5

2015.1.14カテゴリ|藏家事務所 1階改装工事

こんばんは、大阪市住吉区 遠里小野 工務店の株式会社藏家 居藏です。

さて、弊社の新事務所改装工事もいよいよ大詰めになってきましたよ♪

長かった・・・。あとちょっとです。

という事で、前回の続きから。←だいぶさぼってたけど

1 藏家事務所リノベーション 排水遮音
これはトイレの壁部分。

上の階の縦排水管が室内を通っている為、排水管にグラスウールをまいて

少しでも遮音になるようにしてます。←一応程度ですけど

2 藏家事務所リノベーション トイレ遮音
そして、こっちは打ち合わせ室とトイレの壁。

トイレを使用していて打ち合わせ室でなるべく聞こえないように、グラスウールで遮音。←一応程度ですけど

3 藏家事務所リノベーション 天井遮音1
天井は2階との間にアイシネンを吹いたのですが、念には念をという事で、

倉庫にあまってた袋付きのグラスウールの断熱材を入れてます♪

4 藏家事務所リノベーション 天井遮音2
ここまでやっても、やはり2階の足音や声は聞こえますね・・・。

木造で1・2階間を遮音するのはかなり難しい事がこれでわかりますね・・・汗

5 藏家事務所リノベーション 枠取付け
収納の枠を取付!枠材は、米とが♪

6 藏家事務所リノベーション 枠取付け
掃き出しにも枠を取付。結構出幅がありますよ!

7 藏家事務所リノベーション石膏ボード張り
事務所スペースの石膏ボードが張り終わりました♪

8 藏家事務所リノベーション杉の棚
カタログなどを置く棚。倉庫にあった杉ですが、削ったら結構きれいでした!

9 藏家事務所リノベーション 枠納まり
上吊り引き込み戸の枠納まり♪

10 藏家事務所リノベーション石膏ボード張り1
石膏ボードも可能な限り1枚をカットして、なるべくですが継ぎ接ぎにならないように張ってます!

11 藏家事務所リノベーション石膏ボード張り2
ジャスト♪

12 藏家事務所リノベーション 換気扇ダクト断熱1
キッチンの蛇腹のダクト。

13 藏家事務所リノベーション 換気扇ダクト断熱2
ここも外部から冷たい風が入ってくるので、断熱材を巻いてます。

通常ここまではしてないですが、実験って所ですね♪

14 藏家事務所リノベーション 換気扇ダクト断熱3
キッチンの上にはたれ壁。

15 藏家事務所リノベーション トイレ遮音
トイレの廊下側にも断熱材!一応遮音の為・・・。一応ですよ。

16 藏家事務所リノベーション 玄関枠気密
玄関ドアの枠材を設置後、隙間には発泡ウレタンを吹いて隙間埋め♪

17 藏家事務所リノベーション 大工造作キッチン1
大工工事もいよいよ大詰め!

大工造作の超ミニミニキッチン♪

18 藏家事務所リノベーション 大工造作キッチン2
側板は、シナの共芯合板を使用!

いつもお世話になってるマスタープランさんの仕様をリスペクトしてます(≧s≦)

19 藏家事務所リノベーション 大工造作キッチン3
そしてキッチンの面材!!

ケンポナシ。初めて使う材木♪とある材木屋さんのそうこの奥に眠ってた材料です!

なかなかというか、かなりいい杢目です♪気に行った~^^

20 藏家事務所リノベーション 大工造作キッチン4
そしてその引き出しの引き手。

これは、デザイナーの小泉誠さんデザインのTongue♪めちゃいい感じ!

と私は思ってますが^^

21 藏家事務所リノベーション 大工造作キッチン5
2段目は水色。

22 藏家事務所リノベーション 大工造作キッチン6
3段目はピンク色。

大工さんがきれいにケンポナシを丸く加工してくれているので、すっきりはまってます!

37 藏家事務所リノベーション 特注キッチン
上から見るとなんかこれもまたいい感じ♪

24 藏家事務所リノベーション 石膏ボードはり終わり2
そして、ついに大工工事完了!!

といっても、棚などはまだできてないですが・・・

25 藏家事務所リノベーション トイレ天井吉野桧
あっ、そうそうトイレの天井ですが吉野桧の無地板♪

めっちゃきれいな天井です!

26 藏家事務所リノベーション オリジナル黒板塗料
大工工事も終わり引き続き塗装工事。

これはいつもお世話になっている㈱タカラ塗料さんで作ってもらった、オリジナル色の黒板塗料なんです!

27 藏家事務所リノベーション オリジナル黒板塗料
その名も、KURAYA BLUE DIX !!

車とは同じ色じゃないんですよ~

28 藏家事務所リノベーション 特注板金1
そして、これまたいつもお世話になってる岡本鈑金さんにお願いして作ってもらった

ガルバリウム鋼板の0.6mmの特注の板。

ここに両面テープとボンドを併用して張ります。

29 藏家事務所リノベーション 特注板金2
そして、事務所の壁にペチャリ♪

板金の壁の出来上がり!

30 藏家事務所リノベーション 特注板金3
そしてもう一枚、ペチャリ♪

31 藏家事務所リノベーション 特注板金4
板金に直接は塗料がのらないので、非鉄バインダーという物を吹き付けます!!

32 藏家事務所リノベーション 特注板金5
乾いたら、ヌリヌリ。

33 藏家事務所リノベーション 特注板金6
これぐらいは自分でヌリヌリ♪

34 藏家事務所リノベーション 特注板金7
1回目の塗り終了。

35 藏家事務所リノベーション 特注板金8
乾かして、夕方から2回目塗り。

36 藏家事務所リノベーション 特注板金9
そしてもう一丁、3回塗りまでしました~♪

明日から天井と物入れ、トイレのの珪藻土クロス貼り♪

日曜日からは壁の珪藻土塗り♪

いよいよ完成しますよ~

1月29日完成予定なので、2月7日(土)に披露目パーティーをしようと考えております!

時間は、朝の10時から夕方5時ごろまでず~っと開放してて、僕はお酒を飲み続けようかなぁ~と思ってます♪

みなさんは、お時間がある時に電車で来てもらってお酒を飲んで長居したい人はず~っといてもらってもいいし

帰りたくなったら勝手に帰るという方式を取ろうかなぁと思っております~

誰でも来てもらっていいのでもしよければうちの事務所の完成を見にきてやって下さい~^^

ご参加希望の方はできたらご一報いただけるとありがたいです♪

株式会社藏家 Facebook https://www.facebook.com/kuraya.net

1 / 212


PAGE TOP