いぐらぶろぐ

H様邸RCビルリノベーション工事

2012.8.20カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、住吉区工務店 藏家 居藏です。
 
本日より、大正区のRCリノベーション現場が着工しました!
 
H様との出会いは今年の4月。
 
今住んでない空き家があって、そこをリノベーションしたいと言うご依頼でした。
 
聞く所によると、他社さんですでに見積りと、図面も出来上がっているとの事。
 
でも、プランが全く気に入らないと言う事でした。
 
一度現場を拝見させていただく為に、現場に調査。
 
かなり大きな建物。。。当時、まだ社員がいてなかった為一人での採寸でした。
 
あれから、4カ月。無事契約も終わり、本日解体です!
H様邸解6
まずは、外にはちゃんと藏家のイメージシートを取付して。
 
H様邸解5
現況の玄関ホール。暗ーい感じです。。これがどう変わるか楽しみですね~。
 
H様邸解4
以前の現場調査の時に、一部破らせてもらった壁。
 
他社さんでは、ここにRCがないと思って入口が書いてありました!
 
RC(ラーメン構造)だからと言って、壁がない!!ってことはないのでやはり現場調査って大切ですよね!
 
H様邸解3
もともとの、和室と洋室。基本的にすべて解体してスケルトン後断熱からの改修です。
 
H様邸解1
解体現場は、埃がすごいので防塵マスクは必需品!ちなみに、左奥は私です。。。
 
さぁ、どうなるのかお楽しみに~
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

H様邸リノベーション工事 解体とその後

2012.10.18カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。

ブログを読み返してると、H様邸は着々と進んでるのに8月20日から進行状況をUPしてませんでした・・・。
以前のブログ

まずは、解体から!
H様邸解体1
内部の解体!天井などは吸音板ですが、この当時の物はアスベストが含まれてるみたいで
解体処分費用が結構かかるんですよね・・・。

H様邸解体2
3階部分。構造体が大分見えてきてますね~

H様邸解体3
木材ばかりを集めてそれを搬出。

H様邸解体4
こっちは、コンクリートなどのガラを袋詰め。

H様邸解体5
そして、木材を上手に解体屋さんは積んで山盛りにして持って帰ります!

なぜかはわからないのですが、この材木の事を解体屋さんはシバと言うんですよね~。

H様邸解体7
お風呂周りのCBもハツリ機で壊していきます~。

H様邸解体8
廊下だった所は、2階も3階もモルタルで増し打ちしてました。

なので、ここもハツリました~。

H様邸解体9
そしてそして、解体終了!

既存の使われてないガス管がポコポコ。ガス屋さんに撤去してもらいました。

H様邸レベルだし1
そして、先週の頭から大工工事開始!

まずは、土間のレベルが悪いので墨出しをしていってます。

H様邸墨出し
床には、FUKUVIのプラ木れんを使用。プラ木を設置するカ所に墨出し!

H様邸プラ木
墨出しした所に、綺麗に並べていきます。

H様邸床合板
そして、床のレベルを見ながら構造用合板を張っていきます。

いつもは、20mmのパーチクルボードを使ってるのですが、品薄状態で今は欠品中とのこと。

なので、FUKUVIのカタログでは15mm合板で良いと書いてあったのですが、24mm合板で施工!

H様邸床合板2
合板と合板との隙間は少しあけるので、ゴミが落ちないようにテープできっちり養生!

UB墨出し
そして昨日、ユニットバスを設置する為の下準備、墨出しにお風呂屋さんが来てくれました~。

元あった所に設置するのですが、なんせ壁がガタガタ。。ギリギリ幅が入りそうみたいで・・・よかった。。。

H様邸サッシカバー工法1
サッシですが、既存のサッシが古すぎて(なんせ60年前のRC)あかない所が何カ所か。。。

なので、カバー工法でサッシの取り換え!

H様邸サッシカバー工法2
新しく取付するサッシ!

H様邸サッシカバー工法3
取り外したサッシは鉄製!こんなサッシ今はないんだろうね~。

H様邸サッシカバー工法4
取り付けるとこんな感じです~。

既存のサッシ枠にカバーするように取り付けるのでやはり前よりは少し小さくなる。

でも、機能性などはかなりアップです~。

と、ここまで進んでます。。。結構さぼってたなブログ。。。

これからは、チョビチョビアップしていきま~す!

藏家HP http://www.kura-ya.net/

H様邸玄関ドア特注で作る?

2012.10.22カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。

先日、H様と玄関ドアの製作をしてもらえるであろう所に一緒に行ってきました。

兵庫県神戸市にあるaizaraさんです。

以前にもレセプションパーティーでお邪魔したのですがその時のブログやっぱかっこいい!

玄関ドアを黒皮鉄で作れるかの相談をしてきました!
S様玄関ドア決め
左が、aizaraの山中さん。黒皮鉄について熱く語ってくれました。

H様もかなり気に入ってもらったみたいで、値段が合えば黒色の玄関ドアができるかも?しれません~。

ただ、黒皮鉄ではなくて違う素材になりそうですがそれはできてからのお楽しみと言う事で。
一つ言うと、藏家ブラック・・・汗

H様邸既存玄関2
そして、変えるかもしれない玄関ドアの外観がこんな感じ。

H様邸既存玄関1
中から見るとこんな感じ。向かって左のサッシも交換したい所ですね~。予算次第です・・・。

外壁塗装は他社さんで工事されたので、出来上がったクリーム色。これに合わせていかないといけないんですよね~!

S様サッシ1A
そして、2階のあけれなかった突き出しのサッシ。

S様サッシ2A
これを、カバー工法で施工!

元よりはやはりカバーする分小さくなるけど、機能はバッチシですね!

S様サッシ3A
外から見ても全然違和感もなく設置!RCを傷めることなく新しくサッシが付きました~。

S様アンティークガラス2
そして、あるカ所にアンティークガラスを取り付けたいと言う事で、打ち合わせ。

フェイスブックで色々お友達に聞いて見つけたがラス屋さんにサンプル依頼。

来たサンプルがちっさすぎる・・・。

S様アンティークガラス1
アップにしても、こんな感じ・・・汗

とりあえず左と右から2番目で決定しましたが、もう少し大きめのサンプルじゃないと

イメージわきにくいですよね~。。。

内部の大工工事は、3階の床下地の途中です~。

まだまだ、序盤!がんばっていきますよ~。

藏家HP http://www.kura-ya.net/

H様邸進捗状況

2012.11.1カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
今日から11月ですね。朝晩冷え込んできて、夜の仕事は膝に毛布をかけて事務仕事してます。。
 
さて、Hさま邸着々と進んでおります。
 
H様キッチン打合せ
まずは、キッチンの打ち合わせ。
 
H様のお家もキッチンは特注!木で製作。どこら辺にキッチンが来るのかなどの打ち合わせです。
 
TちゃんもNちゃんも我が家の打ち合わせに真剣♪
 
H様サッシ洗い1
そして、昨日は60年以上幹線道路の排気ガスなどでドロドロになってたサッシの洗い。
 
H様サッシ洗い3
サッシを動かすと、ジャリジャリ。。。こんなにも埃が・・・。
 
H様サッシ洗い2
全て外して、洗います。
 
が!!思ったよりも汚れが手ごわくて1日では洗えず3階のみ洗い完了。
 
後日、2階のサッシを洗います。。
 
H様内部壁下地1
内部の壁下地も進んでます~。
 
H様内部壁下地2
間仕切りの壁下地もできてきました~。
 
H様階段手すり1
そして、1階から2階に上がる階段の既存手摺。こんな感じの縦格子でした。
 
狭いので、切って広げたいと言う事で・・・
H様階段手すり2
サンダーで切り飛ばしました~。
 
サンダーできる時には、もちろん保護眼鏡と防塵マスクをつけて作業。
 
作業中にH様がやってこられて、「居藏さんも作業するんですね~」って・・・。
 
たまにはするんですよ、私だって。。たまにですが。。
 
怪我するのが怖いので、完全防備!
 
さぁ、玄関ドアも交換する事になったのでたのしみだな~♪
 
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

H様邸工事状況

2012.11.12カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
11月に入りだいぶ寒くなりましたね~。
 
と言う事で、現場のイメージシートも衣替え!
H様邸秋冬イメージシート1
夏は、ブルーですが秋冬は黄色?薄黄色?みたいな感じです~。
 
H様邸秋冬イメージシート2
ちなみに、版画ですよ♪
 
内部ですが、壁の下地も結構できてきました!
H様邸下地A
3階はこんな感じ。
 
H様邸階段吹き抜け部分
階段の吹き抜けはこんな感じ。。
 
H様邸ガス工事
ガス屋さんも来てくれて、ガスの配管の仕込みをしてくれました~。
 
H様邸階段モルタルハツリ1
ここは、1階から2階に上がる階段の回ってる所。
 
対角で測って、830mm。。これに壁をふかしていくと750mmぐらいしか取れない。。
 
階段が狭いと物もいれれない・・・。色々悩んだ結果、内部廻りのRCに塗ってあるモルタル部分をはつる事に!
 
H様モルタルはつり
こんな感じで、5センチ以上モルタルが塗ってありました。
 
H様邸階段モルタルハツリ2
ダイヤモンド刃のサンダーで縁を切り、ハツリ機ではつる。。。結構な作業。。
 
下半分で今はストップしてるけど、行った時にチョビチョビしていこう・・・ちなみにこれは居藏の仕事です(汗)
 
そして、前回玄関ドアの打ち合わせをしたとブログにも載せましたが、黒で作る事になりました~♪
 
その玄関ドアに埋め込むウォルナットの木を加工!
H様邸玄関取手ウォルナット1
倉庫にて、面取り鉋(かんな)を使って、大面取りに。
 
H様邸玄関取手ウォルナット2
大面を取るとこんな感じに♪いい感じ~
 
H様邸玄関ドアイメージ
2回オスモを塗り、aizaraさんに持っていきました~。
 
イメージではこんな感じに近い?山中さんに持ってもらってシミュレーション!
 
どんなのができるのか楽しみ~♪
 
明日から電気工事、金曜日にはアイシネンの断熱工事!
 
これも楽しみです~!
 
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

1 / 512345


PAGE TOP