いぐらぶろぐ

大阪市住之江区平林材木見学ツアー

2012.8.9カテゴリ|工場見学

こんばんは、藏家の居藏です。
 
先日8月7日に、設計事務所、家具屋、工務店の木が好きメンバーで
大阪市住之江区にある材木団地の見学会に行ってきました!
 
題して平林見学ツアー
 
 
朝10:00地下鉄『平林駅』集合!総勢23人?ぐらいいてました!
 
まずは、プレカット工場の見学。
 
フヨウプレカット(株)さんです。
平林見学ツアー1
 
プレカットの加工の機械などを見学。
平林見学ツアー2
 
続いて、 【11:00~12:30】
越井木材工業(株)さん。
 
※木製サッシ・不燃木材・サーモウッド等見学。
平林見学ツアー5
写真は、木製サッシ。
 
 
ログハウスにて質疑応答
平林見学ツアー4
質疑応答の後は、 越井木材さんの社員食堂にて昼食を頂きました~!
 
越井社長のはからいで、ご馳走になってしまいました。。。社長ほんとうにありがとうございます!
 
 
御飯の後は、(株)協同ウッドさんの工場見学。
 
なんと!タイミング良く、ウォールナットの丸太の製材を見せて頂けました!!
平林見学ツアー6
 
平林見学ツアー7
緑の服を着てる方が、今回の主催者!(有)橘商店の橘さん。
 
初めて仕事してる所を見ましたが、かっこよかった~!
平林見学ツアー8
丸太がかなり大きいので、すごい迫力でした!
 
平林見学ツアー9
そして、(株)協同ウッドさんの所にあった貯木場?(名前がはっきりわからないのですが・・・) 
 
平林見学ツアー10
みんなうれしくて、降りてきました~(私も含めてですが・・・汗)
 
その後、中田木材工業(株)敷地内にて、北海道材・北米材の広葉樹の説明を受けましたが、写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
 
そしてオオトリ!大阪市西区立売堀にある老舗の栗材・名栗加工専門店の(有)橘商店さんです。
 
平林見学ツアー11
ももくり三年。たちばな百年。 もうすぐ百周年になる老舗の材木屋さんです!
 
平林見学ツアー14
三代目のお父さんが、名栗かたについて、丁寧に説明してくれました!
 
聞いてるみんなも真剣!
 
平林見学ツアー15
四代目の息子さんの名栗~。
 
平林見学ツアー16
四条畷で工務店をしている、友人でもある木又工務店 木又棟梁の名栗~
 
平林見学ツアー17
西宮で、国産材をふんだんに使用したマンションリノベーションの達人
㈱マスタープラン一級建築士事務所の小谷さんの名栗~。
 
そして、いよいよ私の番かと思ってたのですが勇気がなく出来なかったので自分の顔をこの棒で殴り~(涙)
平林見学ツアー18
 
集合写真
 
最後に、みんなで記念撮影!
 
途中で帰られた方もいてたので、少なくなりましたが本当に有意義のある一日になりました。
 
橘さん、企画してくれてありがとうございました~。本当に勉強になりました~!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

ogumaさん工房見学

2012.6.28カテゴリ|工場見学

こんばんは、藏家居藏です。
 
今週の月曜日の話ですが、貝塚で家具を作っているogumaさんの工房に勉強しに行ってきました。
 
木造建築をこよなく愛る、設計事務所の先生、工務店の方、大工さん達と一緒にです。
 
oguma 工房2
楽しそうな工房にみんなうろちょろ。
 
oguma 工房1
冬は、この暖炉であったまってるみたいです~。この雰囲気も素敵ですよね。
 
oguma 工房6
家具の原寸図の板。こんなのも飾ってるだけでかっこいいですよね~。
 
勉強しにと、今進行中のK様の製作キッチンの打ち合わせもしてきました!
 
oguma 工房3
色々な話をして、帰る前にみんなで円陣?みたいなものを組みかけました(汗)
何の会やねん・・・みたいな感じですよね。。。
 
 
oguma 工房4
最後に全員で写真撮影。
右から弊社山下・マスタープラン池田さん・MUKの村上さん・大工の笠松さん・ogumaの大橋君・私・ogumaの多田君・マスタープランの小谷さん・谷中幹工務店谷中さん。
 
もの凄く勉強になった、楽しかった会でした~。
 
みなさんありがとうございました~!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 



PAGE TOP