いぐらぶろぐ

木のマンションリノベーション 解体後

2013.4.27カテゴリ|芦屋I様邸

こんんばんは、大阪市住吉区工務店 株式会社藏家です。

前回の解体途中から載せててなかったのでUPします~
マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体A
ほぼほぼ解体できて、残すはシンク・ガスコンロその他小さいものだけに。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体B
反対側からはこんな感じ。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体後1
無事解体も終わり、きれいに掃除もしてくれてます♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 解体後2
そして、見えてきた既存の配管。洗面部分とトイレ部分以外はモルタルで埋めてある。。。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 先行水道工事1
なるべく交換できる所は樹脂管に交換!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 先行水道工事2
給水管もメーター近辺から交換して2重床下に転し配管。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 先行水道工事3
これで、給排水の床下仕込みは完了。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床1
床下の仕込みが終わったら続いては、乾式2重床。使用材料は竹村工業さんのジャストフロアー。

わざわざ施工説明に来てもらいました!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床2
床のコンクリート面に付く脚。このゴムが床に響かないようにしているそうです。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床3
こんな感じで貼りますよ~と、説明を大工さんと受けてる所!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床4
そして、もうひとつのポイントがここ!壁と2重床をくっつけない!

くっつけると、壁にあたって響くので遮音効果が下がるそうです。

なので、こんなスペーサーをかまして、透かしてます~

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床5
檜のチップで作ってるジャストフロアー!物凄く檜のいい香りがしてました!

ざっとこれで1.7立米!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床6
下地のコンクリートに、まずは墨出し!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床8
施工説明通り敷いていってもらい

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 竹村工業2重床9
2重床もかんせい~♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 窓枠材1
そして本日、窓枠材を加工してもらってたので加工屋さんに朝から引取りに♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 窓枠材2
どこに使用するか間違えないように、ちゃんと番号をふってもらいます!

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉梱包
現場についたら、丁度丸岡さんの杉の床材も到着!丸岡材木店←以前の加工場の見学ブログ。

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉含水率測定
10時半からマスタープランさんとお施主さんとで現場打合せ。

小谷さんが新しく含水率を計れる機械を購入されたので、床材の含水率をチェック!

床材で7.3%!かなりいい感じで乾燥してますね♪

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉仕分け1
打ち合わせ終了後、すべての梱包をといて良い材とそうでもない材料の仕分け!

↓以前から仕分けはしてるのですが、マスタープランさんの指定材は幅が215mmとかなり大きいので
前回、前々回よりもかなり早くできました~♪
H様邸床の仕分け
S様邸床の仕分け

マスタープランさん木のマンションリノベーションI様邸 吉野杉仕分け2
無事仕分けも終了~でも、1時間半ぐらいはかかったかな♪

とまぁ、こんな感じで進んでおります。

いつもながらかなり端折って、そして適当なブログ・・・汗

ちょびちょびUPせぇへんからこんなことになるんでしょうね・・・。わかってるんですよ。

もうちょっとマメにUPするようにします^^♪

株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

大阪木材仲買会館 特別内覧

2013.4.20カテゴリ|勉強会

こんばんは、大阪市住吉区工務店 ㈱藏家の居藏です。

2011年の4月に大規模建築木造化というブログを書いた事があったのですが、
まさかその大規模木造建築を見れるとは!!2011年4月のブログ

昨日ですが、南堀江にある大阪木材仲買会館を見せてもらえることになりました!

遡ること数日前、夜にFacebookで仲買会館の夜景の写真をUPした所、私のFB友達でもある

有限会社 吉田悦造商店の吉田さんからメールが来て、一回中見せてもらえるか聞こか?と言ってくれました。

まさか・・・と思いながら「よろしくお願いします!」と返事。

数日後、居藏くん中見せてくれるって!!という連絡が!!

まさか、中が見れるなんて思ってもみなかったので大喜びの私♪

早速、好きそうな建築仲間に連絡!

集まったのが、マスタープランの小谷さん・池田さん・西山さん・そしてインターンの平田さん
谷中幹工務店 谷中さん
㈱塩野商店 塩野さん、そして吉田さん、私でした。

ちなみに設計施工は竹中工務店。やっぱすげぇな~
大阪木材仲買会館2
まずは外観。私が夜に見た時は桜が咲いててめちゃくちゃく綺麗でした!!

外観の木にもマッチしてます。是非、桜の季節に見に行って欲しいものです。

大阪木材仲買会館3
本日は、お世話になりますと一礼。

大阪木材仲買会館4
入ってすぐに、気のオブジェ?

耐力壁なってるって言ってました?違ったかな・・・汗
大阪木材仲買会館5
マスタープランの小谷さん。よくセミナーで壇上に上がる事があるのでいつもの癖ですかね(笑)

しかし、このテーブルはすごい!

大阪木材仲買会館6
断面で見ると、蟻になってるんです。面白いですよね~

大阪木材仲買会館7
そしてバルコニー。床は檜のサーモウッド、壁はRCの杉板の型枠仕上げ。

大阪木材仲買会館8
ちょっとお寺みたいに見えてくる部分もあったり、なかったり・・・

大阪木材仲買会館9
もともと1階にあったものを移築したそうです!

大阪木材仲買会館10
会議室のガラス部分!近くで見ると・・・

大阪木材仲買会館11
檜の薄削りをしたものをガラスに挟んでるみたいでこれもすごかった~♪

大阪木材仲買会館12
こんな大型建築物なのに・・・こんな所をみんなで撮影(笑)

みんな建築すっきゃなぁ~って思う瞬間です^^

大阪木材仲買会館13
木造の梁の真ん中に何やらマークが。

大阪木材仲買会館14
聞くと、ここで梁が撓んでないかを見るみたい!

大阪木材仲買会館18
いやぁ、本当に充実した日になった~♪

こんな大型建築物を、しかも木造で見れるなんて!

吉田さん本当にありがとうございました!!

株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

現場スタッフ募集のお知らせ

2013.4.17カテゴリ|Other

現場スタッフ募集のお知らせ
 
LD2000.jpg
『木を使った家が好き』
『お客さんの喜ぶ顔を見てみたい』
『やりがいのある仕事がした』
という方へ。
 
弊社では現在業務多忙のため、新しいスタッフを募集することにしました。
 
木の住宅を手掛けてみたい方、ナチュラルな木の住まいづくりに協力してくれる方を募集中です。
 
<現場監督を志す方へ>
 
こんにちは、株式会社藏家 代表の居藏です。
 
今回、業務多忙につき、私たちの新しい仲間を探そうということになりました。
 
 
LD2001.jpg
 
少しだけ私の経歴をお話させて頂きます。
 
「現場監督の仕事ってよくわからない」という方がたくさん居てると思います。私も昔はその一人でした。
 
大学卒業後、設計がしたくてリフォーム会社に入社しました。
 
しかし、現場のことがさっぱり分からず図面を書いているというよりも絵を書いている、という感じでした。
 
自分では設計をしたいのに、何もわからない。どうしたらちゃんとした図面を書けるのか?
 
考えた結果現場に出ることが一番早いと思い、会社を退社し大工の職業訓練校に1年間通いました。
 
卒業後、現場の事がもっと知りたいと思うようになり工務店の、現場監督の門を叩きました。
 
最初に入った会社は建売の会社で作るものは企画住宅、お客様に満足してもらうというよりも
会社主義でした。
 
現場のことは初めてだったので色々と勉強にはなったのですが、自分が思い描いていたものとは違い
退社しました。
 
次に勤めた会社が、自然素材を沢山使った家を手がけている所でここで色々現場の事を教わりました。
 
お客様と打ち合わせをすることが楽しくて色々勉強させてもらいました。
 
その時に、「将来工務店で独立したい!!」と言う気持ちになったと思います。
 
そんな私と、一緒に同じ志を持って仕事をしてくれるパートナーを探しています。
 
 
現場監督の主な仕事は、協力業者さんとの現場での打ち合わせ、工程管理・現場管理・ゴミ掃除・
CADを使っての図面作成等々。
 
それ以外にも、ブログ・Facebookでの情報発信もしてもらわないといけません。
 
ワクワクしながら新しいことにチャレンジできる仕事ですが、当然責任も重くなります。
 
労働時間も長いですし、休みも少ない。給料だって高くはないし、肉体労働も沢山します。
 
そんな大変な仕事ですが、お客さんとプランを打ち合わせを重ね、いざ引渡しとなったときの嬉しそうな顔を
見れば苦労は全て吹っ飛びます。
 
真面目に建築に携わっている人たちは、みんなその瞬間がたまらなく好きなんです。
 
きっとその顔を見るためにやっていると思います。
 
あなたには苦労とともにその瞬間を味わって頂きたいと思っています。
 
私たちの考えに共感して頂き、一緒に働いて頂ける方のお申し込みをお待ちしています。
 
 
 
 
<私が求人の際に求める最低限の条件>
 
1. 健康であること(現場業務は多忙ですし、肉体労働もありますし・・・)
2. 元気であること(元気のない人は・・・一緒にいてていやだから・・・)
3. 探究心があること(何でも興味を持ち掘り下げる気持ちがない人は向いてません)
4. 明るいこと(人とコミュニケーションが取れない人に現場監督はできません)
 
株式会社藏家 居藏宏幸
 
<求人ご希望の方は下の内容をご確認のうえお申し込み下さい>
 
※社会保険・雇用保険完備。給与・勤務時間等の詳細はお問い合わせ下さい。
※まずはメール、もしくは電話にてご連絡ください。
※内容確認後、弊社まで履歴書をご郵送下さい。
※追って面接の日時などをお伝えします。
※突然の訪問には対応できません。ご了承下さい。
※現場経験者、有資格者、CAD経験者は優遇します。
※最低でも3ヶ月間は試用期間とさせて頂きます。
※今回の募集は20歳以上、40歳以下の方限定とさせて頂きます。
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 

I様邸木のマンションリノベーション解体

2013.4.12カテゴリ|芦屋I様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 株式会社藏家 居藏です。
 
4月9日よりついに木のマンションリノベーション解体工事が着工しました!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体1
まずは床のめくりから~
 
前回のブログでも書いたのですが、ゴムみたいなものがフロアーの下についていました!
 
こんなゴムみたいな遮音材見たの初めて!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体2
これを、ケレン棒でこそいでいきます♪
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体3
真ん中の方をめくっていくと、ある部分ではゴムみたいだったのに、スポンジみたいな所が!!
 
これはマンション直張り用の遮音付きフロアーについてるやつと一緒。
 
ていう事は?さっきのは何?自分なりに思ったのはこのスポンジが溶けてくっついてゴムみたいになったのかな?
 
って思うようにしよう(笑)
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体4
ケレンをかけて、掃除!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体5
そして、フロアーを全室めくって、1日目終了!積み込んだゴミ2tトラック一杯・・・汗
 
結構床材だけでも量あるのよね~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体6
2日目は、キッチン、天井地などをばらし!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体8
キッチンの排水は鉄管なんですね~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体9
元洋室の床をめくって掃除した所~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体10
そして、また壁を壊して汚れて~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体11
玄関とキッチン!もうワンルームみたい!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体12
電話の線などは土間から立ち上がってました~
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体13
そして本日、ついにトイレの壁も撤去!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体14
トイレ横にあった収納の下は根太組がしてあり、給水給湯の配管が!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体15
玄関と元キッチンの間仕切りも撤去!!
 
木のマンションリノベーションI様邸 解体16
こんな感じでスッキリ♪
 
とまぁ、今日のお昼まででここまで完了!
 
今の所順調ですね♪明日は朝から現場を見に行って解体の最終チェック!
 
土曜日は基本的にマンションなので解体はやめておきます!
 
どこまで出来てるかたのしみやなぁ~
 
来週火曜日から大工さんの墨出し、水道屋さん、ガス屋さんの先行配管、そして!!
 
竹村工業さんの乾式2重床の搬入です!
 
初めての竹村工業さんの商品!施工説明にも来てもらえるみたいで楽しみです♪
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 

木のマンションリノベーションI様邸いよいよ着工

2013.4.6カテゴリ|芦屋I様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 ㈱藏家 居藏です。
 
雨ですね、しかも土砂降りの。。。こんな日はブログですね♪
 
さて、芦屋のI様邸木のマンションリノベーションがいよいよ来週から着工です。
 
それに先立ち、本日は現場の仮設電気の設置に電気屋さんと行ってきました!
マスタープランさんI様邸仮設電気1
和室の火災報知器を天井から取外し。
 
マスタープランさんI様邸仮設電気2
同じくリビングの火災報知器も。
 
マスタープランさんI様邸仮設電気3
インターフォンも取り外し。
 
マスタープランさんI様邸仮設電気4
玄関収納についてる分電盤も切って、コンセントだけ使えるように~
 
マスタープランさんI様邸共用部養生1
電気屋さんが仮設をしてくれてる間に玄関前の養生!
 
マスタープランさんI様邸共用部養生3
エレベーター前の共用廊下の養生!
 
マスタープランさんI様邸共用部養生2
そして、共用階段の養生!
 
電気屋さんも仮設が終わって、養生を手伝ってくれました~
 
無事養生も終わり、月曜から解体です!
 
株式会社藏家HP http://www.kura-ya.net/
TEL06.7493.4997

 



PAGE TOP