いぐらぶろぐ

仕事納め。

2012.12.29カテゴリ|Other

こんばんは、蔵家 居藏です。
 
今年も去年に引き続き、色々な方との出逢いが沢山ありました。
 
本当に感謝です。
 
毎日楽しく仕事をさせて頂けた皆様にも、感謝です。
 
さて藏家ですが12月31日(月)から2013年1月6日(日)までお休みを頂きます。
 
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

 

H様邸 年末状況

2012.12.27カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんにちは、大阪市住吉区工務店 蔵家の居藏です。
 
もう年の瀬ですね。でも、現場が動いてると年末っていう気がしないんですよね、毎年・・・汗
 
現場に追われている為、年末は30日まで現場は動いています!
 
私は、ぼちぼちで30日まで出勤しようか悩み中です・・・。
 
さて、H様邸ですが、2階の断熱も終わって床の吉野杉材を張っていってます。
H様 2階吉野杉貼り
天井埋め込み型カセットエアコンも内機のみ取り付け完了。
 
H様 屋上吹抜け石膏ボード
3階から屋上を見上げた所。外壁面もコンクリートが隠れて、部屋っぽくなってきました♪
 
既存の手摺も作り変えるので、この縦格子の形状はなくなるんですよね~。
 
H様 屋上から1階吹き抜け
屋上から、この手摺の間が吹き抜けになってて、1階から2階の階段まで見えます~
 
H様 洗面アンティークガラス
2階に以前は壁付けの換気扇がついてた場所を利用して、そこに明り取りのFIXを。
 
ここには、アンティーク風ガラスを設置してます!洗面脱衣室に綺麗な光が入ってきそうです♪
 
H様 玄関横窓コーキング
玄関横の新しく入れ替えたサッシと、玄関ドアの枠廻りにコーキングを。
 
H様 玄関左官補修部分塗装
玄関廻りの左官補修した部分には、既存の外壁に合わせるため
 
一度ボンタイルを吹きヘッドカットした後、ローラーで仕上げ!
 
塗装屋さんが上手に吹いてくれたので、あまり左官補修が目立ってなくてよかった~
 
H様 3階明り取り窓 アンティークガラス1
前々回のブログで書いたのですが、3階の階段上がった部分に明り取り窓が欲しいと。
 
悩んだ末にこんな感じにしました♪
 
H様 3階明り取り窓 アンティークガラス
外せるようにガラスを枠で挟んでます。
 
H様 3階明り取り窓 アンティークガラス2
取り付くとこんな感じ♪
 
H様 3階明り取り窓 アンティークガラス3
アンティーク風ガラスに黒皮鉄の十字のアイアン。
 
階段にも優しい光がはいってきそうです~
 
H様 3階楢棚板
H様のお宅には色々な材種の木を使う予定。まずは、3階の棚板!これは、楢(ナラ)材。
 
この写真ではわかりにくですが、葉節が結構あるのですが私はそれが好きなんですよね~
 
H様 3階洗面台 欅
3階の洗面台には、欅(ケヤキ)の無垢板。
 
置き型の洗面ボールを設置する為、大工さんと打合せしている風景。
 
H様 3階洗面台 欅2
養生べニアでカウンターの型を作って、どこに穴をあけるかを決めてます。
 
H様 2階洗面台 メープル1
2階の洗面台はメープルの3枚幅剥ぎ材。
 
これも養生べニアで型材を作って、どこに穴をあけるか決めてます。
 
通常ならここまでしなくてもいいのですが、建物が歪で、洗面の後ろの壁が真っ直ぐじゃないんです。
 
なので、念には念をで型材を作ってるんです。
 
H様 2階洗面台 メープル2
型材に穴をあけるとこんな感じ♪ここに被さるように、洗面ボールをセットします。
 
今年もあと4日、自分の体調がず~っと優れず1ヶ月以上咳が出っぱなし。。。
 
来年には持ち越さないように気を付けないと。
 
皆様もご自愛下さい。では、良いお年を!
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

H様邸進捗状況

2012.12.15カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、大阪市住吉区の工務店 蔵家 居蔵です!
 
内部工事も、だいぶ進んできました。
 
まずは、ややこしい階段廻り。
H様邸階段天井
建物が直角じゃないので、階段も斜め・・・なので下地も大変。
 
仮の足場を作っての作業。基本的にはRC部分は全て隠れる予定です。
 
H様邸階段天井2
まっすぐ撮って、こんな感じです。結構斜めでしょ・・・汗
 
H様邸 玄関左官
先日取り付けした玄関ドアの枠廻りも、左官で補修してます。
 
H様邸天井石膏ボード張り
3階も天井の石膏ボードは張り終わり。
 
H様邸天上カセットエアコン
2階の天井に埋め込む、天井カセットエアコンもセット済み!
 
H様邸床 吉野杉1
3階の天井が終わり、吉野杉の床材も張っていってます!
 
H様邸床 吉野杉2
フロアー方向に平行な建具の溝。大工さんの苦労です。
 
H様邸床 吉野杉4
そして、もっと大変なのがフロアー方向に直角な建具の溝!
 
張ってからの加工なので失敗したら床のやり直し・・・。ここは大工さんの大苦労な所です♪
 
H様邸床 吉野杉5
廊下もだいぶ張り終えてきました~。
 
H様邸床 吉野杉6
廊下の流れで、階段框も設置完了!
 
H様邸断熱A1
そして、昨日は2階と1階の残り断熱材(アイシネン)の施工でした!まずは養生。
 
H様邸断熱A3
天井、梁型も外周から1mは吹いてもらってます。
 
H様邸断熱A4
吹いた後は、こんなでっかい刃物で・・・
 
H様邸断熱A5
壁の面までカットしてくれます。
 
さぁ、今年もあとわずか。。。
 
年内にどこまで仕上げれるか・・・頑張ろう!!
 
 
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 

H様邸特注玄関ドア取り付け完了

2012.12.7カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

おはようございます、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。

昨日ついに特注で製作していた玄関ドアが取り付け完了しました~。

そこまでの工事もザザっと!

3階の内部間仕切りもほぼ出来上がり、電気の配線の仕込みも完了。
S様邸3階壁下地
今回はスイッチの高さを1000mmにしてみました。

通常は1250mmぐらいなのですが、低めのほうがスッキリすると思うのでお施主様と相談の上決定!

S様邸2階入口
2階はまだ断熱が吹けてませんが、内部の間仕切りは着々と進んでます~!

S様邸3階明り取り窓
3階の階段上がった正面の壁に、部屋からの明かりを階段に取り込むあかり取窓を付けて欲しいと。

さぁ、どんなんにしよかなぁ。。。

吉野杉階段板
吉野杉の階段材。全部で52段。。。大工さん加工が大変です・・・汗

S様邸吉野杉フロアー1
吉野杉の赤勝ち1等材フロアーも現場に搬入!

以前にもしたのですが(以前のブログ)今回もこの数のフロアーを一人で検品・・・。

気の遠い作業です(汗)
S様邸吉野杉フロアー エンドマッチ
小口は、ちゃんとエンドマッチ加工もしてあります♪

S様邸玄関庇
そして一昨日特注で制作した、玄関の庇・玄関横サッシ・玄関ドアが搬入されました~

S様邸玄関横小窓
玄関横小窓に取付予定のサッシ。

真っ黒ではなく、いろいろな色を混ぜた焼付塗装なので光が当たると綺麗です。

H様邸玄関と小窓1
そして昨日!朝現場に行くと、玄関ドア枠と横サッシの枠を取り外ししてくれてました!

H様邸玄関と小窓2
玄関ドア枠を溶接で取付。

H様邸吉野杉フロアー2
私は、2階でフロアーの検品。。。

H様邸玄関と小窓3
休憩がてら降りると、玄関ドア枠と横のサッシが取り付いてました~。

おぉ~♪

H様邸吉野杉フロアー3
2階に戻って、引き続き検品。。。この時点でもうお昼・・・汗。終わるんかな?と思いましたよ。

H様邸玄関と小窓4
またまた休憩がてら見に降りると、玄関ドアが釣られてました~。

おぉぉぉ~~!!

H様邸吉野杉フロアー5
下で力をもらい、一気に検品!!でもまだあと一列(涙)

ここで15時前。

H様邸吉野杉フロアー
16時前についに検品終了!!長かった・・・。ほぼ1日をここで過ごしたな。。

そして下もこんな感じ♪
H様邸玄関と小窓6
光が当たると、いろんな色を出してくれます!この写真では伝わりにくいですが・・・。

左官屋さんが忙しいので、枠のトロづめがすぐに来れないので、ここは私がします!!
(トロづめとは、枠の周りのあいた隙間にモルタルを埋めること)

さぁ、玄関も取り付けが終わったので、来週末には残りの断熱も吹けます!

藏家HP http://www.kura-ya.net/

H様邸RCリノベーション 玄関ドア特注品

2012.12.1カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんにちは、大阪市住吉区工務店 藏家です。
 
昨日、aizaraさんからメールが届きお願いしていた玄関ドアの塗装前が出来たと!
 
もの凄く楽しみにしていた玄関ドア、まだ焼付け塗装はしてないけどアップしちゃいます♪
黒皮鉄とウォルナット 玄関ドア
今は黒皮鉄の素地にウォルナットのバーを取付してます!
 
黒皮鉄 玄関ドア
全体で見るとこんな感じ♪玄関ドアですが、内開きなので、押す所にウォルナットを。
 
焼き付け塗装後が楽しみ~!焼付けした後の色はaizarablackまたの名をkurayablack。
 
来週5日に現場搬入、6日に取付予定です~
 
 
藏家HP http://www.kura-ya.net/

 



PAGE TOP