9月, 2012 | 大阪市住吉区でお客さまとコミュニケーションを深く図る工務店「藏家」

いぐらぶろぐ

東灘区高層マンションリフォーム

2012.9.27カテゴリ|リフォーム

こんばんは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
9月の初めから着工してたのですが、見学会の準備やらでなかなかアップできてませんでした。。
 
今、神戸の東灘区で新築高層マンションのリフォームをやっております。
 
プラウドタワー外観1
こんな高層マンション!しかも、9月1日に完成したばっかりの新築。
 
もちろんお客様にOKを頂いて載せております!
 
プラウドタワー外観2
玄関アプローチ。高級~って感じで、私には縁のなさそうなマンションです・・・汗
 
住吉川
マンションの前には、住吉川。こんな都会に流れてる川なのに、めちゃくちゃ綺麗!子供たちも泳いでる。
 
すごい!同じ住吉の名を持つ私の事務所の住吉区とはだいぶ違うなぁ。。。
 
プラウドタワーした
部屋から下を見ると、またまた私にはご縁のない、灘中・高校が・・・汗
 
プラウドタワー景色
この景色!すごいなぁ~
 
プラウドタワー夜景
夜景はこんな感じ!これが毎日だと思うと少し羨ましいな。
 
前書きはさておき、内部の工事依頼なんですが何故新築なのにリフォームを?
 
と思うかもしれないですが、建ってる時に間取りを変えたいと言っても無理だったそうです。
 
だからしょうがなくみたいです。
プラウドタワー内観1
メインはリビングの工事と、各部屋のダウンライト、ウォークインクロゼット設置や家具工事等。
 
結構あるんですよね・・・。やっぱもったいないなぁ。
 
プラウドタワー内観2
なにせ、新築なので全てが新しい!なので、養生も全てしないといけないから一苦労。
 
プラウドタワー内観3
玄関収納の家具なども追加でつけるので、下は養生。
 
プラウドタワー解体1
解体着工で、まっさらの和室を撤去・・・汗。もったいないがしょうがない。。。
 
プラウドタワー解体2
ゴミも下まで出すのは一苦労。大工さんとうちの山下とで出してもらいました。
 
プラウドタワー解体3
天井も一部ばらして、スプリンクラーなども移設。
 
やっぱ新築のコンクリートは綺麗に打ってるなぁ~。なんて、のんきな事を思ってる私。
 
とりあえず、全然ブログにアップしてなかったが、大工工事がそろそろ終わりそうなんですよね!
 
家具も、無垢とかじゃなく、ぴかぴかのメラミンとかなんですよ~。
 
どんなのができるのか、楽しみ~。
 
ええ、そうです。こんな工事もするんですよ~弊社だって!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

―受け継ぐ住まい。 お引き渡し

2012.9.24カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、居藏です。
 
本日K様邸のお引き渡しでした。
 
昨年の7月に現場調査をして、1年2カ月。無事完成お引き渡しとなりました。
 
本当にあっという間でした。
 
和やかにお引き渡しが終わり、今月末には引っ越しをされるみたいです。
 
こんな駆け出しの工務店にご依頼いただいたK様本当にありがとうございました。
 
帰りに、菓子折をもらい事務所に到着。
 
中を見ると、お手紙が(涙)
 
本当に喜んで頂いていただいていてめちゃくちゃうれしいです!!
 
なんか、自分が愛情を込めて作った家が人にわたるのは少し寂しい気持にもなりますが
 
K様がもっともっといい家にしていってくれるんでしょうね~(笑)
 
また、引越したら遊びに行くのが楽しみです!
 
K様おめでとうございます~
K様邸完成見学会1
 
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

―受け継ぐ住まい。 完成見学会

2012.9.24カテゴリ|和泉市K様邸

こんにちは、大阪市住吉区工務店 藏家居藏です。
 
一昨日、昨日と―受け継ぐ住まい。の完成見学会をさせて頂きました!
 
土曜日は、53組80名様。日曜日は、40組66名様というたくさんの方々にお越し頂きました。
 
本当にありがとうございます。
 
完成写真は、またホームページでもアップしますが、完成見学会の雰囲気をざざっと!
 
K様邸完成見学会1
まずは、外観。22日ギリギリになんとか天候にも恵まれ完成した外構。Green spaceさん作です!
 
K様邸完成見学会2
ogumaさんにもきてもらい家具を飾ってもらいました!
 
K様邸完成見学会3
1日目はフライング気味に続々と見学に来て頂きました~。うちの娘も見にきました~
 
K様邸完成見学会4
ウッドデッキには、和歌山の工務店でお友達の谷中幹工務店谷中さんが見学?偵察?に来てくれました!
 
 
K様邸完成見学会5
右が、娘。
 
K様邸完成見学会6
Green space辰己耕造さんも色々あって寝てないのに来てくれました~。
 
K様邸完成見学会19
辰己二朗さんも子供ちゃんと見学に来てくれました~。
 
K様邸完成見学会7
庭友達の方々みたいです!
 
K様邸完成見学会9
大学の後輩も遊びに来てくれました~
 
K様邸完成見学会10
中川弦楽器製作所の中川コウスケくんも見学会の為にカリンバを作って販売してくれました!
 
ちゃんと、1オクターブの音階もあるんですよ!!これはかわいかったです~!
 
僕には、プレゼントでくれました~ありがとうね!
 
そして今回は、プロのカメラマンを呼んでの建物の写真撮影をしました!!
 
この方です!
 
K様邸完成見学会11
若干3歳?ぐらい?でこの撮影テクニック!
 
K様邸完成見学会12
ちゃんと覗けてますね~(笑)めちゃくちゃかわいい~。
(すみません・・・誰の子かわからないのですが・・汗)
 
K様邸完成見学会17
本当は、名古屋で働いている、大学時代の友達がわざわざ大阪まで建物の撮影に来てくれました!
 
水野君遠い所本当にありがとうね!
 
K様邸完成見学会13
カリンバをおばあちゃんが買ってあげてました~。子供にも大人気!!
 
K様邸完成見学会18
たくさんの靴達。本当に感謝です~
 
K様邸完成見学会15
ogumaさんの家具も色々ならべるとほんといい感じでみなさんくつろいでくれてました~。
 
K様邸完成見学会8
最後に玄関アプローチ。土間も、黒くてかなりしまった感じに仕上がりました~。
 
弊社初めての完成見学会でしたので色々不手際もあったかもしれませんが、楽しく2日間開催する事が出来ました。
本当にありがとうございます!
 
そして、見学会をさせて頂きました、K様本当に感謝しております。
 
これからもこういった自然な家づくりをしていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

-受け継ぐ住まい。見学会準備

2012.9.18カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは!住吉区工務店 藏家です。
 
さて、今週末ついにK様邸の完成お披露目会をします。
 
その準備でバタバタ(汗)
 
前回から、載せてなかった外部の工事も少し。
 
K様邸 玄関格子 
まずは、玄関ドアの横には吉野杉の縦格子。
 
K様邸 戸袋
リビング掃き出しサッシの、戸袋も杉で製作。
 
外部格子 藏家
2階の壁にも杉の格子!
 
外部A 藏家
隣の緑が、いい感じにこちらとマッチしてます~。
 
K様邸外構
そして、駐車場はコンクリートの洗いだし仕上げ!
 
外構は、庭の剪定でもお世話になりました、Green spaceさんに施工してもらってます~!
 
 
あとは、見学会でお楽しみください!!植栽もアプローチを綺麗に飾ってくれるはずです!
 
そして、社内では見学会の準備に大忙し(汗)
 
藏家 磁石1
チラシを持ってこられた先着20組様にお渡しする、藏家オリジナルマグネット!の製作。。。
ちなみに、この材は無垢のフロアーの残りで作ってます~。
 
藏家 磁石2
磁石部分の座彫り。思ってる以上に時間がかかるんですよね~。間に合うのかな・・・
 
藏家見学会看板1
杉の板で作った見学会用看板!これを後、3つ作る予定!
 
みなさんこれを目印に来て下さいね~。
 
藏家見学会看板2
2個目の看板。看板を作る工程をのせてみます~
 
まずは、紙を貼って~
 
藏家見学会看板3
文字を切り抜きます~
 
藏家見学会看板4
黒の水性ウレタン塗料を塗って~
 
藏家見学会看板5
乾いて剥がすと~じゃ~ん!!
 
こんな感じです~。。
 
後、2つ。。これも間に合うのか・・・汗
 
どちらにしても、今週末!気合入れて準備しますので、みなさんお越し下さい~。
 
チラシを持ってない方は、チラシ←こちらからプリントアウトをしても有効とさせて頂きますのでよろしくお願いします!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸完成お披露目会のご案内

2012.9.6カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店藏家です。
 
さて、前回のブログでも告知させて頂きましたがK様邸の完成お披露目会を開催いたします。
 
大きな大きな松の梁と
その梁を支える大切な柱は
以前大黒柱だった欅。
庭には 変わらずどっしりとそびえる栂の木。
これらは どれもおじいちゃんの家を守り
家族を守ってきました。
これからも生まれ変わって守り続ける為に
構造材は新しく吉野杉、大黒柱は栗の木を採用。
時代とともに変えていくべきものと
時代が変わっても変わらず大切に守りたいもの。
家を受け継ぐというのは
その人を 家族を受け継ぐということ。
その想いを新しい住まいに込めました。
 
 
表
 
 
裏
 
 
来る9月22日(土)祝、23日(日)に
お施主様のご厚意により完成お披露目会をさせて頂く事と​なりました。
お時間がある方は、是非見学に来て下さい。
予約制ではないので、直接現場にお越し下さい。
ご来場を、スタッフ一同お待ちしております。
 
もう少し詳細の地図がほしい方は、直接メールを頂ければ返信いたします。
 
よろしくお願いいたします。
 
info@kura-ya.net
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 



PAGE TOP