いぐらぶろぐ

K様邸内部建具工事

2012.8.30カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店  藏家居藏です。

さて、K様邸もいよいよ大詰め。

昨日から、内部の建具取り付けに入って、本日完了しております。

その前に、玄関ポーチの土間打ちから。

K様邸玄関ポーチ打ち1
結構おっきい玄関土間なので、足場を左官屋さんがつくって作業してました。

K様邸玄関ポーチ打ち3
土間は、黒の土間~。いい感じに仕上がってます(笑)

K様邸玄関ポーチ打ち2
コテも特殊で、こんなのでこすってます。

K様邸ガラス戸
そしてこのガラス!以前のブログここに復活!!

K様邸トイレガラス戸
トイレについてますよ~。

K様リビング建具
リビングの建具。これもいい感じです!

K様邸玄関ドア
そして、そして玄関ドア! 吉野杉で製作した玄関ドア!かっちょいいなぁ~。

建具屋さんが、玄関の鍵部分を加工してくれてます!

K様邸ウッドデッキ
お庭には、大工さんがウッドデッキを作ってくれてます。

ここからの庭は、最高です!!

K様邸左官・照明
階段部分の、左官と照明。照明の光が左官の凹凸感を綺麗に出してくれてます~。

K様邸キッチンA
栗材で作ったキッチン!レンジフードも設置完了です!

K様邸キッチンB
みなさんがよくお目にする、食器洗い乾燥機。これだとかっちょ悪い。。。

K様邸キッチンC
なので、ここも栗の面材にしました!

どうですか?上と比べて、かなり一体感が出たと思いませんか?

K様邸庭A
この広いお庭。。解体した当時は草も何もなくなってたのに、スゴイ雑草魂!!

手入れが大変です(汗)

K様邸和室内障子A
これも、以前のブログでもかきましたが、洗って和室に復活です!!

さぁ、明日・明後日で内部の洗い工事です~。

養生をめくるのが楽しみ~。

ここで、ご報告です。

来る9月22日(土)祝日 9月23日(日)にK様邸の完成お披露目会をさせて頂く事になりました。

詳細は追ってブログとFacebookにてご報告させて頂きます。

興味のある方は是非ご見学にいらして下さい~。

スタッフ一同お待ちしております。

蔵家HP http://www.kura-ya.net/

K様邸内部左官工事

2012.8.27カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
先週の金曜日から、K様邸は内部の左官工事に入ってます。
 
K様邸左官1
まずは、玄関吹き抜け部分の内部足場工事。
 
K様邸左官2
階段吹き抜け部分より、下塗り。
 
K様邸左官3
階段周りはこんな感じ~
 
K様邸左官5
そして、本日は仕上げ塗りでした。
写真ではなかなか左官の表情は伝えにくいのですが、こんな感じの仕上げ~。
 
K様邸左官4
玄関のニッチ部分。革と左官の相性バッチシでは?(笑)
 
K様邸左官6
そして、今回も私がお手伝いしました。。。?お手伝い?邪魔?
 
左官屋さんがやってるとどうしても塗りたくなるのですが、一向に上達しない・・・。
まぁ、これぐらいで上達したら、職人さんの価値がないんですけどね(笑)
 
K様邸格子塗装
外部に取付する格子。炎天下の中、塗装屋さんが塗ってくれました~
 
K様邸古梁達1
リビングにある、この古柱と古梁の所かっこいい!
 
K様邸古梁達2
栗の大黒柱で、古梁を支えてる所~!この写真だと天井の和紙もわかりますね!
 
K様邸古梁達3
内部仕上げ工事が完成すると、部屋っぽくなってきますね!
 
さぁ、明日明後日で衛生機器の取り付け。
 
明々後日は完了検査。
 
その次の日が、洗い工事で中の工事は完成予定です!!
 
早く養生をめくりたい~。楽しみです!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸内部コルクタイル施工

2012.8.22カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは。 大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
K様邸は、本日洗面・トイレ・キッチンの床施工でした。
 
K様邸コルクタイル1
床は、コルク材を使用。養生を広げてボンドを塗ってます。
 
K様邸コルクタイル2
キッチンの栗とコルク~。
 
K様邸コルクタイル3
トイレの珪藻土クロスとコルク~。
 
K様邸コルクタイル4
洗面脱衣室は、壁がラワンベニア仕上げでコルク~。
 
K様邸土間左官1
そして、玄関土間は黒色の左官です。
 
K様邸土間左官2
立ち上がりを塗るとこんな感じですが、よく見るとパターンが付いてます。やっぱ黒は締まりますね~。
 
K様邸庭手入れ
弊社山下は、炎天下の中お庭のお手入れ~。植木屋に弟子入りさせてみよっかなぁ~(笑)
 
K様邸格子材
そして、私は外部に施工する格子材の糸面取り~。
 
17時過ぎまでかかりました・・・。そして二人とも汗だく(汗)
 
作業が終わって、大急ぎで大正のRC解体現場に。
 
H様邸解体 2
解体屋さんが1週間で終わらせるという事で、かなり早い!
 
3階はこんな感じで結構スケルトンに近くなってました。
 
H様邸解体 1
 
明日は、K様邸本日糸面取りした材木の塗装。
 
引き続きH様は、解体作業。
 
そして、豊中のマンションリフォームの着工。
 
夕方から、東灘区で新築マンションのリフォーム現場調査です~。
 
明日も気合い入れて頑張るぞ~!!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

H様邸RCビルリノベーション工事

2012.8.20カテゴリ|コンクリートから木の空間へ H様邸

こんばんは、住吉区工務店 藏家 居藏です。
 
本日より、大正区のRCリノベーション現場が着工しました!
 
H様との出会いは今年の4月。
 
今住んでない空き家があって、そこをリノベーションしたいと言うご依頼でした。
 
聞く所によると、他社さんですでに見積りと、図面も出来上がっているとの事。
 
でも、プランが全く気に入らないと言う事でした。
 
一度現場を拝見させていただく為に、現場に調査。
 
かなり大きな建物。。。当時、まだ社員がいてなかった為一人での採寸でした。
 
あれから、4カ月。無事契約も終わり、本日解体です!
H様邸解6
まずは、外にはちゃんと藏家のイメージシートを取付して。
 
H様邸解5
現況の玄関ホール。暗ーい感じです。。これがどう変わるか楽しみですね~。
 
H様邸解4
以前の現場調査の時に、一部破らせてもらった壁。
 
他社さんでは、ここにRCがないと思って入口が書いてありました!
 
RC(ラーメン構造)だからと言って、壁がない!!ってことはないのでやはり現場調査って大切ですよね!
 
H様邸解3
もともとの、和室と洋室。基本的にすべて解体してスケルトン後断熱からの改修です。
 
H様邸解1
解体現場は、埃がすごいので防塵マスクは必需品!ちなみに、左奥は私です。。。
 
さぁ、どうなるのかお楽しみに~
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸大工工事完了

2012.8.17カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは。 大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
昨日、ついにK様邸大工工事がひとまず完了しました。
 
本日から、内部の珪藻土クロス工事に入っています。
 
前回の続きから。
K様邸書院障子
以前のブログにもアップしてましたが、既存の家に使用していた書院の障子を仮で
 
和室の内障子としてはめてみました!無事はまりましたよ~。早く障子紙を貼った所を見たいです!
 
そしてキッチン
K様邸製作キッチン
藏家オリジナルの造作キッチン。面材は、栗材です。大黒柱が栗なので合わせ~。
 
小上がりになった和室からLDKを見た所。
K様邸和室階段2
ここも落ち着く空間になりそうですね~。
 
玄関入ったニッチ部分。
K様邸ニッチ 革
当初の予定では、和紙で計画してましたが革張りに変更。
ニッチのダウンライトでいい感じに照らしてくれそうです。
 
リビング壁面
K様邸リビング 羽目板
杉の無節の羽目板。これもきれいですね~。
 
K様邸クロスパテ
そして本日は、クロス屋さんが内部のパテ処理。
 
K様邸巾木
外部は、左官屋さんが巾木刷毛引き仕上げをしてくれてました。
 
明日は、キッチン・洗面廻りのタイル施工です~。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

1 / 212


PAGE TOP