いぐらぶろぐ

K様邸足場解体

2012.7.27カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは!藏家の居藏です。
 
今週の木曜日に足場が解体されました~!
 
解体した建物が、こんな感じ!
K様邸 足場バラシ1
玄関側。
 
K様邸 足場バラシ2
庭側。かっこいい~
 
そして本日は、玄関の敷居レールを埋め込みに行ってきました。
K様邸 玄関敷居1
レールが付く所の芯を出して糸張り。
 
K様邸 玄関敷居2
反対側も。
 
K様邸 玄関御影石1
モルタルで、固めて完成!
 
その手前の穴にはもともと建っていた家の玄関に敷いてあった御影石を使います!
 
これ↓
既存ミカゲ
 
 
K様邸 玄関御影石2
その御影石を、左官屋さんと二人でかついで移動。
 
これがめちゃくちゃ重たい(汗)多分200キロぐらいあると思いますよ。。
 
K様邸 玄関御影石3
そして、仮置き。
 
K様邸 玄関御影石4
レベルを見ながら、パサをいれて突っつく!地味な作業をして。
 
K様邸 玄関御影石5
じゃ~ん!玄関前に無事復活しました~。
 
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

テハマナさんにいってきたぞ~

2012.7.25カテゴリ|Other

こんにちは、藏家居藏です。
 
以前CボットのT中さんに、代表たるものが折れ財布を持つものじゃない!と言われてたので
 
長財布を探してました。色々調べてもいい物がなかったのですが、やっと見つけました!
 
テハマナさんです。
 
テハマナさん工房
ホームページで見ててかわいらしくて、実物が見たくなったので工房にお邪魔してきました~。
 
看板、可愛い~。
 
テハマナさん工房2
玄関もいい感じです~
 
Tehaamanaさん財布
革で財布、鞄などを作ってる方で、工房も雰囲気が良かったです~。
 
テハマナさん工房5
工房の写真を撮ってもいいですか?と聞くと快く承諾!綺麗なスタッフさんもいてました~
 
テハマナさん工房6
革小物っていいですよね~。財布、めっちゃお気に入りです~。
 
西本さんありがとうございます~。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸 タニタスタンダード樋 取付完了

2012.7.23カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
さて、本日軒樋が取付完了しました!
 
その前に、先週からやってる床暖房の敷き込から。
 
K様邸リビングA
床暖房を敷く前の、広々としたリビング!
 
K様邸床暖房
ここはオール電化なので、シート式の電気式床暖房です。
 
K様邸床暖房 2
敷いて、床暖対応の胡桃の無垢フロアーを張るとこんな感じ!!
 
K様邸軒天塗装
軒天は、ラワンベニア仕上げなので、外部用のキシラデコールやすらぎ(クリアー)を塗ってます。
 
K様邸玄関框取付け1
玄関の欅の框に、胡桃のフロアー。もの凄くいい感じで、マッチしてます~!
 
胡桃 K様邸1
廊下から玄関を見るとこんな感じ。
 
K様邸樋 タニタスタンダード
そして、そして、軒樋が取り付きました~!
タニタハウジングさんのスタンダードの樋!
 
ここの部分。漏斗(じょうご)がないのが、またすっきりしてかっこいいですよね~。
 
今週木曜日に足場が外れます!楽しみだな~
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸框取付

2012.7.17カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、住吉区工務店 藏家の居藏です。

本日梅雨があけましたね!早速本日の気温、34度。。。暑過ぎる。。

さて、K様邸の現場状況です。

前回載せていたクルミのフロアーも2階は張り終わりました。
K様邸胡桃フロアー2
この溝には、埋め込みのVレールが入るのですが、フロアー方向と直角にしゃくってます。

この加工は、フロアー方向とは違うので、本当に大変!なので、あえて載せてみました。

大工さんの苦労です!!

K様邸 ルーター定規
これは何だかわかりますか??

大工さんが、枠材等に溝をつく為に作った定規の数々です!本当はもっとありますが・・・。

K様邸玄関ガルバ
外壁も先週完成してます~!黒のガルバリウムと、杉の赤身がマッチしてますね~!

そして本日、ついに玄関の欅の框が取り付きました~~!!
以前のブログ
もともと建ってた家の玄関に使われていた玄関框!

あまりにも立派だったので、次の家でも使いましょう!!と言ってた物です。

削って、磨くとめっちゃきれいなケヤキです~!

K様邸古材 ケヤキ框2
L型なので、わざわざ1体型にくっつけてくれてます。

K様邸古材 ケヤキ框1
裏は、外れないように、ボルトで引っ張ってくれてます。

K様邸古材 ケヤキ框3
そして、玄関に設置!!

前の家から、新しい家に同じ玄関框として復活しました~!!かっこいい~。

まだまだ、前の家の物を使います。
K様邸ガラス
このガラス。今では見なくなった模様。

多分こんな模様は今は作れないんだろうな~と思う。

このガラスを磨いて、トイレや洗面の明かりとりに使う予定!これも出来上がりが楽しみっ。

そしてもういっちょ。

K様邸古障子1
前回も載せましたが、出書院に使われていた障子。

K様邸古障子2
今日はこの障子をのアク抜きと、シミ抜きをしました~!

これも、楽しみの一つです!

あぁ~、完成が待ち遠しいなぁ。

蔵家HP http://www.kura-ya.net/

K様邸進行状況

2012.7.11カテゴリ|和泉市K様邸

こんにちは、住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
ここ2、3日は厚い日が続いてますね。。私も、作業着がいつも汗だくです。。
 
さて、K様邸の工事状況です。
 
階段2 Jパネル
この大きなのこぎりみたいな形、何だと思いますか??
 
 
 
階段3 Jパネル
そう、階段の側板なんです!大工さんが丁寧に刻んでくれてます。
 
階段4 Jパネル
回り部分の段板を挿しこんでます。
 
階段5 Jパネル
Jパネルにトリマーで滑り止め加工もしてくれてます。
 
階段7 Jパネル
和室側から見たらこんな感じ~!扉をあけると、この側板が見えてくるので、ここも化粧仕上げです!
 
最近は既製品の階段が多く使われているので、なかなか大工さんも階段を刻む機会が少なくなってるみたいですね。
 
胡桃フロアー
床材は、1階も2階も基本的には(水廻り以外)胡桃(クルミ)の無垢フロアーを張ってます。
 
階段も出来たし、これでお施主様も2階に安全に上がっていけます~。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

1 / 212


PAGE TOP