6月, 2012 | 大阪市住吉区でお客さまとコミュニケーションを深く図る工務店「藏家」

いぐらぶろぐ

マスタープランさんマンションリノベーション 見学会

2012.6.30カテゴリ|勉強会

こんにちは、大阪市住吉区工務店 藏家の居藏です。
 
本日、午後から西宮で設計事務所をされているマスタープランさんのリノベーション完成見学会に行ってきました。
 
本当にすごいの一言。マンションとは思えないほどの木の使いよう。
マスタープラン 見学会1
このテーブル達は、以前お邪魔したogumaさんの作品で、今回から協力してもらって展示るそうです。
 
またこの家にこの家具がもの凄くあって、いい感じ。
 
たまたま撮った写真ですが、子供さんお母さんに「アルゼンチンバックブリーカー」されてる所ですね・・・
(違うか・・・)
 
そして、テーブルの上には小物達が。
マスタープラン 見学会2
ogumaの大橋君が作った小物で、販売もしてました~!
 
小物達も可愛かった~。
 
もう少し左を見ると??
マスタープラン 見学会3
なんと、藏家のマグネットも置いてるじゃないですか~!!
(実は、お邪魔した時にこっそり置いただけなんですけど・・・)
 
小谷さん勝手に置いてすみません。。。
 
マスタープラン 見学会6
吉野産、杉の無垢フロアーにogumaさんの栗のTVボード。
 
マスタープラン 見学会4
ogumaさん作の椅子に、マスタープランの池田さんが。
 
背が高いので、ソファーが小さく見えますね~。このソファーは、僕サイズですかね!
 
今日も良い刺激を頂きました!!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸工事状況

2012.6.28カテゴリ|和泉市K様邸

こんんばんは、藏家居藏です。
 
K様邸新築工事の状況です。
 
K様ユニットバス
無事ユニットバスも設置。窓から、庭の木がどう見えるのかは、完成してからのお楽しみです。
 
K様玄関枠
玄関枠も吉野杉の無垢材を使用。綺麗に取付出来てます。
 
K様大黒柱
そして、今度新しく建てられた栗の大黒柱!!養生をし直す為に、ちょっとだけめくったので撮影。
 
すぐに養生し直してます~。
 
K様内障子
そして、以前和室の出書院で使われていた障子と欄間。
 
この家の和室の内障子として復活予定です!!
 
K様出書院障子
以前は、ここに使われてました~。
 
K様胴縁
外部は、通気胴縁を取付。
 
K様ガルスパン
仕上げは、真っ黒なガルスパンです~。
 
来週ぐらいから、床材を張っていくかなぁ。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

ogumaさん工房見学

2012.6.28カテゴリ|工場見学

こんばんは、藏家居藏です。
 
今週の月曜日の話ですが、貝塚で家具を作っているogumaさんの工房に勉強しに行ってきました。
 
木造建築をこよなく愛る、設計事務所の先生、工務店の方、大工さん達と一緒にです。
 
oguma 工房2
楽しそうな工房にみんなうろちょろ。
 
oguma 工房1
冬は、この暖炉であったまってるみたいです~。この雰囲気も素敵ですよね。
 
oguma 工房6
家具の原寸図の板。こんなのも飾ってるだけでかっこいいですよね~。
 
勉強しにと、今進行中のK様の製作キッチンの打ち合わせもしてきました!
 
oguma 工房3
色々な話をして、帰る前にみんなで円陣?みたいなものを組みかけました(汗)
何の会やねん・・・みたいな感じですよね。。。
 
 
oguma 工房4
最後に全員で写真撮影。
右から弊社山下・マスタープラン池田さん・MUKの村上さん・大工の笠松さん・ogumaの大橋君・私・ogumaの多田君・マスタープランの小谷さん・谷中幹工務店谷中さん。
 
もの凄く勉強になった、楽しかった会でした~。
 
みなさんありがとうございました~!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸内部造作工事

2012.6.21カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは~。 藏家居藏です。 
 
 
なかなかブログをかけてませんでした。。。
 
今年の目標はブログをたくさん書く!って言ってたのに。。。頑張ります。
 
さて、K様邸の工事は着々と進んでます。
 
進歩状況をざっと。
 
庭から K様邸
サッシも入り、外部の構造用合板も張り終えた所。
 
庭から2 K様邸
そして、タイベック(透湿防水シート)を張った所。
 
この窓が、お風呂の窓で、中から庭の選定された木が見える・・・はず。
 
アルミ庇 K様邸
アルミで製作してもらった庇も入ってきてます。
 
吹き抜けFIX K様邸
2階の子供部屋から見たFIX。
 
玄関が吹き抜けになっていてここから玄関を照らしてくれるんです。
 
軒天化粧ラワン K様邸
外部の軒天。
 
ラワンベニアの化粧仕上げ。
 
材木屋さんに無理を言って良いものだけを寄って持ってきてもらいました。
 
良い材料屋さんにも出会えております~。
 
古梁みせ1 K様邸
リビングはと言うと、古梁部分に天井地を作成中。
 
吉野杉枠材 K様邸
内部の、窓枠、玄関造作枠なども次々と搬入。
 
吉野杉の上小節の玄関枠です。
 
これを本日大工さんが加工してくれてました。
 
吉野杉枠材加工1 K様邸
大工さんは邪魔でしょうが、見てるのは本当に面白い!
 
吉野杉枠材加工2 K様邸
玄関の鴨居になる部分。溝も綺麗についてくれてます。
 
吉野杉枠材加工3 K様邸
間違えないように慎重にやってる中、てくてくと僕は現場を歩いて、パシャパシャと写真をとる。
 
大工さん、邪魔してすみません・・・。
 
明後日から、外壁工事が始まる予定。
 
昨日の台風の影響は全くなくよかった。大阪って本当に台風避けてくれる。
 
足場のシートめくったからもどさないと。。。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

藏家 イメージシート 完成

2012.6.8カテゴリ|くらやのイメージシートの事,くらやのイメージシートの事,くらやのこだわり

こんにちは、藏家の居藏です。

昨日、ついに会社のイメージシートが完成しました!!

今年の2月ぐらいから、イラストレーターの森ひろ子さんと打ち合わせしていき、本日足場に取付しました!
森さんホームページ

ああでもない、こおでもないと伝えながら約4カ月。。。

やっとできました~(笑)

まずは、春夏バージョン。
藏家イメージシート春夏用

今回は欲張って、秋冬バージョンも取付けてきました。
藏家イメージシート春夏用・秋冬用

もう少し、アップで!

秋冬バージョンは、版画とコラージュしてます~!
藏家イメージシート春夏用・秋冬用1

何度も何度も変更をして、やっと完成した会社の看板。

森さん、色々と無理を言ってすみませんでした!

本当に大満足です!会社のイメージもこのシートのようにユルユルでいきますので、

今後とも藏家をよろしくお願いいたします~ 笑

蔵家HP http://www.kura-ya.net/

1 / 212


PAGE TOP