いぐらぶろぐ

シルタッチ左官仕上げ

2012.3.30カテゴリ|リフォーム

こんばんは、大阪市住吉区工務店 蔵家です。
 
さて、本日は奈良の現場の状況です。
 
今日は、内部壁の左官仕上げです。
A様シルタッチ塗り1
 
仕上げる材料は、フジワラ化学のシルタッチSR!(珪藻土です)
A様シルタッチ塗り2
 
養生も、バッチシ左官屋さんにしてもらい、撹拌のお手伝い。(どうやら猫の手にはなってるみたい)
A様シルタッチ塗り3
 
 
施工してくれてるのは、宮城工業の宮城君。さすがプロ!す~っと塗ります!
A様シルタッチ塗り4
 
私も手伝わせてもらいました。コテがすごく使いやすくて、す~っといけた感じです(笑)
もちろん、後で手直ししてもらってますが・・・。
A様シルタッチ塗り5
 
お施主様が、トイレだけ少し遊んでほしい!という事で、宮城君お勧めやじるしあげ!
なんでも、矢印のように書いていくから、勝手にそう呼んでるだけみたい。。。
A様シルタッチ塗り6
 
後は乾燥を待って、内部電気水道工事で完成です!
 
あとちょっと~
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸古梁の行方

2012.3.26カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 蔵家 居藏です。

さて、先日引き上げた古梁の行方はと言うと!以前のブログ

K様邸古梁3 洗い
吉野の製材所で、洗い屋さんが本日丁寧に洗いをかけてくれてました!

K様邸古梁2 洗い
漂泊すると白くなりすぎるので、多少古い感じを残してもいらました。

K様邸古梁1 洗い
洗い完了です。

そして、その後、吉野の阪口製材にあるサロンを見せて頂きました。

阪口製材1
めっちゃかっこいい!本当に、こんな所に住みたい!!と思わせるような建物でした。

阪口製材2
隠し撮りなので、あまりいっぱいUPしませんが、ものすごく居心地がよかったです。

ちなみにこの机は漆喰で、金鏝で押さえて仕上げてましたが、かっこよかった~。

阪口さん、勉強させて頂きました。ありがとうございます!

蔵家HP http://www.kura-ya.net/

ブーツ型敷地 外部モルタル下地塗り

2012.3.24カテゴリ|堺市S様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 蔵家の居藏です。
 
さて、ブーツ型敷地は、外部のモルタル下地塗りに入っています。
S様外部左官下地
下でモルタルを機械で練る。(↑こんな機械でやってます)
 
S様外部左官下地2
それを上に機械で汲み上げて、ラスが隠れる厚みで塗りです。(約10mmぐらいかな)
 
2週間ぐらい乾かして、仕上げを塗る予定です。
 
内部はと言うと。
S様 UB
ユニットバスの設置が完了!
 
ここは、ユニットバスから、裏のデッキに出れるようになってます!
これも完成が楽しみです~。
 
S様 石膏ボードジョイント1
細かい所ですが、内部の石膏ボードのジョイントは窓の角では作らないように施工してます。
 
S様 石膏ボードジョイント2
これは、窓の角でよく仕上げ材が割れてくる為です。
 
まぁ、仕上げれば隠れる所なのですが、あえて載せてみました。
 
再来週ぐらいで、大工工事も終わり内部工事に入っていきます。
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

K様邸 古梁搬出・地縄張り

2012.3.20カテゴリ|和泉市K様邸

こんばんは、大阪市住吉区工務店 蔵家です。

昨日、以前解体した現場の古梁・柱などを搬出する為に現場に引き上げに行ってきました!
以前のブログはこちら。

K様邸 台車
こんな台車を、材木屋さんが持ってきてくれました。

K様邸 梁搬出3
この台車に乗せるまでが、一苦労。

そこで今回は助っ人を呼びました!

まずは、阪口製材の阪口さん、そしてアルモレンジャーのブラック、そしてたまごいろ。アルモレンジャーブログ

奥に見えるのが、ブラック隊長です!(少し花粉でダウンしてますが・・・。)

K様邸 梁搬出1
ブラック隊長と、たまごいろ君が一生懸命押してくれて、私は撮影!

K様邸 梁搬出4
無事4本とも積むことができました!4人で担いだのですが、かなり重たかった。腰がすこしやばかったです。。

K様邸 地縄張り1
搬出も終わり、ついでに地縄張りも手伝ってもらいました。

本体から洗面浴室部分が9度振ってるので、トランシットで9度を出し!

K様邸 地縄張り2
無事地縄張りも完了!

来月から基礎着工です!

アルモレンジャーのブラック隊長、たまごいろ君本当にありがとう!助かりました!!

蔵家HP http://www.kura-ya.net/

奈良 リフォーム現場

2012.3.17カテゴリ|リフォーム

こんばんは。 大阪市住吉区工務店 蔵家です。
 
本日のリフォーム現場状況です。
 
既存窓枠がラワン仕上げだったので、追加で作る窓枠と、ユニットバスの枠をラワンで作成!
 
そして、色がマホガニーっぽかったのでユーロのマホガニーで着色しました。
ユーロ
こんな缶に入ってる、自然塗料です。
 
A様ラワン枠材
そして、1回目の塗り。結構薄いです・・・。
 
乾かして、また後日2回目の塗りをしよう。
 
A様 廊下
そして大工さんは、既存廊下の上に吉野杉を張っていってます。
 
巾木をとらずに施工するので、フローリングを擦りつけて施工する為結構大変そう・・・。
 
A様邸 洗面
もともと、在来のお風呂があった所は、実は階段がありました。
 
ユニットバスが入らなかったので、お風呂場と洗面脱衣室を入れ替えたんです!
 
さぁ、あと少し!
 
蔵家HP http://www.kura-ya.net/

 

1 / 3123


PAGE TOP