8月, 2011 | 大阪市住吉区でお客さまとコミュニケーションを深く図る工務店「藏家」

いぐらぶろぐ

見晴らしのいい新築現場 完成

2011.8.30カテゴリ|T様邸

おはようございます。住吉区工務店 藏家 居藏宏幸です。
 
久々の朝のブログです。
 
見晴らしのいい新築現場の写真ができたのでアップします。
 
DSC_1841.jpg   DSC_1857.jpg   
まずは外観。真っ黒の焼き杉。
 
DSC_1861.jpg   DSC_1862.jpg
玄関は、焼き杉だと手が触れると黒くなるため、高千穂シラスのそとん壁Wを使用。
 
DSC_1867.jpg   DSC_1871.jpg
玄関框は、お施主様支給の欅の無垢材。         そしてLDK。
 
DSC_1872.jpg   DSC_1874.jpg
 
 
DSC_1894.jpg   DSC_1881.jpg
寝室。壁には高千穂シラスの薩摩中霧島壁。       和室。
 
DSC_1886.jpg   DSC_1884.jpg
浴室は、TOTOのハーフバスユニットで上は木張りです。 トイレ。
 
DSC_1896.jpg   DSC_1899.jpg
床は吉野杉の浮造りフローリング。             玄関土間は玄昌石で、建具は楢のツキ板。
 
 
外構が完成してませんがとりあえずお引き渡し完了です。
 
T様ありがとうございました。
 
藏家HP http://www.kura-ya.net

 

またまた白蟻ネタ。

2011.8.25カテゴリ|リフォーム

こんばんは 住吉区の白蟻屋 藏家です。あっ、工務店の藏家 居藏です。

ブログ、なかなか書けてないのは白蟻のせいです。

最近本当に、毎日白蟻の点検・駆除をしてるので白蟻屋になろうかな?と思ってます。

で、また出ました。
P8190008.jpg
↑蟻道です。

P8190012.jpg
↑これもです。

P8190005.jpg
床下の断熱材を食べて動いてるみたいです。

9月早々に、同じ工法で退治します!

このやろ~しろありのやろ~

 

白蟻続き・・・

2011.8.19カテゴリ|リフォーム

こんにちは、大阪市住吉区の工務店 藏家です。
 
毎日暑い日が続きますね。
 
さて前回白蟻の被害報告をしましたが、本日被害のあった現場の近隣の方が
 
うちも見てほしいという事で、見てきました。
 
すると・・・。いてました。またイエシロアリ。
 
最近、白蟻の点検ばっかりしてます。
 
小さいからといってなめてたらダメです。
 
近いうちに駆除します。

 

シロアリ駆除

2011.8.11カテゴリ|リフォーム

こんばんは、住吉区工務店 藏家 居藏です。
 
先日発見したイエ白蟻ですが、本日独餌を設置して巣ごと駆除するためベイト工法をしました。
 
↓こんな物を外の土部分に設置!
エクステラ図 藏家
 
ベイトBOX設置 藏家
土を掘って、エクステラを設置中。
 
床下設置    断熱白蟻被害 藏家
床下にはベイトBOXを設置!                イエ白蟻の被害があった断熱材。
羽蟻 藏家
2階の小屋裏点検口をあけると、羽アリの死骸が・・・。
 
白蟻やさんに屋根裏を見てもらいましたが、屋根裏の被害はありませんでした。よかった。
 
しかし!!
 
蟻道 藏家
1階の天井に点検口を作って、覗いてみると蟻道が・・・。
 
調べてもらうと、梁(はり)が食べられてると・・・。おぅっ。
 
6㎜のドリルで付くのですが、スカスカらしい。
 
2週間後に設置したベイトBOXをチェックしに行きます。その中にイエ白蟻が入っていれば、毒を持って帰ってくれてるかもしれません。
 
ベイトでイエ白蟻の巣を絶滅したら、内部の薬剤散布をして駆除は終了です。ただ、その後の梁の補強と土台の補強等があります!
 
少し時間はかかりますが、K様もう少し我慢してくださいね。

 

お盆休み

2011.8.6カテゴリ|Other

藏家の夏季休暇ですが、12日(金)より16日(月)までとさせて頂きます。
 
よろしくお願いします。

 

1 / 212


PAGE TOP